MIT Tech Review: 機械学習の導入はフェイスブックをどう変えたのか (technologyreview.jp)

 

MIT Tech Review: 機械学習の導入はフェイスブックをどう変えたのか」 (technologyreview.jp)がちょっと面白い。

 

ジェフ・ホロウィッツ [ Jeff Horwitz ]

米国版 寄稿者

ウォールストリート・ジャーナル紙サンフランシスコ支局テクノロジー担当記者。元AP通信の記者。

 

「メタ(旧フェイスブック)は、人工知能(AI)を活用したコンテンツ推奨や広告の導入により急速な成長を遂げた。だが、ブラックボックスの機械学習に大きく依存することは、後に同社が社会的責任を追及されることにつながった。

・フェイスブックは機械学習の急速な導入によって成長を遂げた

・機械学習は広告のクリック率を改善し売上を増やしたが説明可能性に欠けていた

・フェイスブックは自己学習するAIに大きく依存するようになった」

 

「コンテンツのレコメンドやターゲティング広告に機械学習を使い始めたという発表から5年も経たないうちに、フェイスブックのシステムは自己訓練が可能なAIに大きく依存するようになっていた。このテクノロジーがなければ、同社の製品には「何も残らない」とヤン・ルカンが誇らしげに宣言するほどだった。」

 

小松 仁