第3シーズン第19回目のポッドキャスト配信:一冊のノートが明かす、世界的サッカー選手の内なる強さの源泉とは|伊藤穰一 x 本田圭佑 - Joi Ito's Web - 日本語

 

「一冊のノートが明かす、世界的サッカー選手の内なる強さの源泉とは|伊藤穰一 x 本田圭佑」 - Joi Ito's Web -がちょっと面白い。

 

「これまで本田圭佑さんとは長い間、友達としてそして仲間としてたくさんの時間を共にしてきました。ですが今回、ポッドキャストに出演いただくということでこれまで聞いたことのないような「そもそもの話」を色々な角度から聞いていきました。

今回あらためてお話をすることで私と圭佑さんの共通点や違いなどを再発見できたように思います。

- Joi  」

 

「「綺麗事や戦略ではなく、根拠なんかない。自信しかない。」

ここからはシナダがお届けして参ります。 今週のポッドキャストは、ブータンからお届けです。 Joiさんと本田圭佑さんがお友達ということはなんとなーく聞いていましたが、こうして収録が実現するなんて思ってもみませんでした。 残念ながら私シナダは東京でお留守番していたのですが、帰国したJoiさんからテープを渡され聞いてびっくり。かなりレア情報がたくさん詰まっていて、これは!面白い!!とテープを聴きながらひとりでニヤニヤしてしまいました。 特に今回も本田節が冴え渡っていましたね。Joiさんから「学生たちに自信をつけさせるにはどうしたらいいと思う?」という質問に対し、「情熱以外ない」「綺麗事や戦略ではなく、根拠なんかない。自信しかない。」「やるって言ったらやる」など、気持ちいいくらいのアドバイスがたくさん。綺麗事や根拠ばかりを述べてる自分が恥ずかしくなってしまいました。」

 

「そんな本田圭佑さんのエピソードは、これから3週連続でお届けしますのでぜひお楽しみに。

毎回収録は、私を含め収録スタッフがセットアップして録音を行っています。ですが、今回スタッフは全員お留守番だったため、Joiさんが1人でセットアップをしています。

そしてこれが機材セットアップ時の一コマ。

元DJでAVオタクの我らがJoiさんはマイクの設定なぞお手のもの。Joiさんが1人で収録をこなした今回のエピソード。是非是非お聞きくださいませ。」

 

 

小松 仁