第3シーズン第13回目のポッドキャスト配信:元クラブシーンの仕掛け人 Breakfast Clubの塩井るりさんと考える「夜遊び x コミュニティ」 - Joi Ito's Web - 日本語

 

「元クラブシーンの仕掛け人 Breakfast Clubの塩井るりさんと考える「夜遊び x コミュニティ」」(Joi Ito's Web)がちょっと面白い。

 

「夜な夜なクラブに通ったり、その後DJとして働いたことで、僕はコミュニティやグループ・ダイナミクスに関する多くを学びました。

僕が知っている最高の "ピープル・パーソン "の多くもクラブやサービス業で働いていました。るりさんと話をしていると、僕のコアな部分を形成したキャリアの初期を思い出します。人と接し、世界にアプローチするための手法を僕はクラブで習得したように思います。

 

- Joi   」

 

「JoiさんとLuliさんのお話を聞いていると、場所に集まる人と人との関係性の大切さに気付かされます。SNSが発達して、多くの人がデジタル上で交流をするようになりましたが、やっぱり結局はそのデジタルの向こうには生身の人間がいるわけで。何かを動かしたり、ムーブメントにするにはたくさんの人の心を動かし、同じ場所でシーンを共有するっていうことがきっと必要なんでしょうね。」

 

「Medusa's

かつてシカゴにあった情報発信地的施設。ジュースバーと言ってはいますが、事実上はクラブやライブハウスだったようです。お酒を出さないクラブ、と言えばよいでしょうか? デイヴ・メドゥーサという人物が運営していたお店でファンク、エレクトロニック、R&B、インダストリアル、パンク、スカ、ハウス、そしてポップスまでオールジャンルをかけていたそう。ライブバンドも数多く出演し、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ビリー・コーガン、フロント242なんかが出演したこともあるそうです。 大人気のお店ではありましたが、地価が上がり、お店の周辺地域が高級住宅街になるにつれ、住民から反発の声があがるようになり、お店は1992年に閉店しているようです。」

 

 

小松 仁