聴くMITTR「気候変動の被害者たちの声を聞く」(MIT Tech Review:)の内容は厳しい。
「気候変動は世界のさまざまな場所で暮らす人たちに、すでに大きな影響を与えている。この夏、49℃の熱波が襲ったインドの農村では、エアコンも扇風機もない過酷な環境での生活を余儀なくされた。降雨量が激減し、干ばつ被害が深刻なジンバブエでは、『気候難民』となった人々の大規模な移住が始まっている。
気候変動の被害の厳しい実態を知ることは、対策を考える上で役立つ。今週のオーディオ・ムック(β)では、気候変動の影響を受ける人々に迫るルポを紹介する。」
MIT Tech Review: 聴くMITTR:気候変動の被害者たちの声を聞く (technologyreview.jp)
IT起業研究所ITInvC 代表小松仁

