セレンディピティ(serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。(Wikipedia)
茂木健一郎さんが、「セレンディピティに出会うための3つのA」とnoteしているのが面白い。
https://note.mu/kenmogi/n/nfe2594fbcc1c?fbclid=IwAR0RCQEpueCt_gSNh5N29pcJGiWEfDVUEUaXhGWDkowO-vm7nK2hA-mhQaA
・偶然の幸運であるセレンディピティに出会うためには、3つの「A」を大切にしなくてはいけない。
・まずはAction、すなわち行動。
・次にAwareness、すなわち気づき。
・そしてAcceptance、すなわち受容。
・このうち、受容することが往々にして難しい。新しい価値観、世界に出会っても、人はつい、今までの自分の価値観を守ろうとしてしまうからだ。
感情の免疫作用を超えなければ、センディピティを活かすことは難しい。
IT起業研究所ITInvC代表 小松仁
