日経クロストレンドForum2018のKeynoteで、アリババ日本法人代表執行役員副社長の田中豊人氏が、「アリババ・グループがつなぐ、日本と世界の未来 ~データテクノロジーを駆使した新しいビジネスのカタチ~」というテーマで紹介していた内容が興味深かった。

特に、中国では、アリペイ等で大部分の人がキャッシュなしで暮らしており、さらに都市部から地方へ急速に広がっている状況は、動画で見るとよくわかる。
電通デジタル執行役員アドバンストクリエーチブセンター部門長の平河進氏の「データ・AIとクリエーティビティをどう掛け合わせるか?」で、AI等テクノロジーとの協業の中で、クリエーティビティをいかに進化させるかを論じていた内容も興味深かった。

CRITEOのSenior SalesManagerの加藤宣郎氏の「コマースマーケティングの未来 ~データ共有と顧客体験提供~」で、デジタルコマースとマーケティングの動向を紹介していたのも参考になった。

IT起業研究所ITInvC代表 小松仁