イメージ 1

瀧口範子(ジャーナリスト)さんが、脳トレアプリの「ルモシティ(Lumosity)」が日本に本格上陸した件を採り上げている内容が面白い。

現在182ヵ国で6000万人のメンバーを抱える人気のゲームということだが、脳トレアプリの効果については、脳科学の専門家の間でも意見が分かれているのが実態らしい。

10月には、スタンフォード大学長寿命センターとドイツのマックス・プランク研究所人間発達研究部門が声明を出し、脳トレーニングゲームは、確固とした科学根拠に基づいているとか、トップの大学の脳科学者らがゲームの設計に参加したように述べているが、「そこに引用されている論文は、そうした企業の科学根拠やゲーム製品にはほとんど無関係」としているようだ。

瀧口さんの言うように、要はその科学的効果は信じ過ぎない方が無難ということだろうし、この手のゲームはやり過ぎても脳がオーバーロード状態になり、かえって悪影響とも言われるので、何事もほどほどに、ということとしているのは、尤もだろうと思う。

http://diamond.jp/articles/-/63964