Q. 野池のバス釣りで質問です。自分がよく行っている野池は最近ぱったり釣れなくなりました。よく釣れていたときとの変化は、池が濁ったのとリリーパッドが成長しきったことです。このどちらかが理由なんでしょうか?ここは、プレッシャーも低く、水抜きも行われない池です。
A. 私の個人的意見ですが、水面をリリーパッドが覆いかぶさる感じで広がっているのであれば酸欠による水質の悪化が考えられると思います。水中の植物が光合成できなくなって腐ると水中の酸素不足が発生、植物の死骸などが溜まり水質が悪化。植物などをエサにしていたりする水棲生物の食物連鎖が崩れてしまいバスなどにも影響が出てしまっているのではないでしょうか。水に動きがあるのであれぱ他の要因があるとは思いますが、溜池のような水に動きの無いタイプの野池であれば上記が考えられると思います。
Q. メタルジグなどウレタンコートする時ドブ漬けして アイ(ラインを通し結ぶとこ)までコートしてしまいライン通せなくなりますか?。また、ドブ漬けして引き上げますが、ウレタン液がぼたぼた垂れて乾いていくうちに氷柱(つらら)みたいにウレタン液がなり動きに影響が出るとかありませんか? 皆さんはどのようにしてますか? 普通にドブ漬けしてそんなん気にもしたことなく普通にそのまま乾かしていますか?
A. 普通に何も気にせず使っている派です。ドブ漬け用の一液ウレタンは粘度が低いのでゴッテリ塗膜が形成されることありません。アイリングも埋まることはありませんので普通に吊して乾燥させているだけです。
Q. 夏の琵琶湖をボートで攻めるときに、みなさんはどんなルアーでどういう攻めかたをしますか?釣り場の状況等も含めて教えていただけませんか?こんなときにこんなルアーで釣れたとか・・・
A. 南湖でよくボート出しますが、近年減りましたが、水面まで伸び切ったウィードの上を、ダブルフックに変えたポッパーで釣る方法が大好きです。バラシも、ミスバイトも多いですが、トップゲーム大好きで、フロッグでは取りにくい小バスまで楽しませてくれるからです。www