みなさんこんにちは

 

 

 

 

自宅で会える

あなただけの専属助産師(マイ助産師)

 

 

 

はやしせいこです

 

 



病院やクリニックだけでは

教えてもらえないことも
マイ助産師なら教えてもらえる





人生の大イベントに挑む

あなたの妊娠出産育児が

より豊かになるように

 

 

 

という想いで

安産になるコツ

笑顔で育児が出来ると自信

持ってもらいたくて

発信しています

 

 

 

皆さんは

 

 

 

臨月に入ってから

どんなジンクスを

やってみましたか?

 

 

 

 

やってみることさえしていませんか?

 

 

 

例えば

 

 

 

焼き肉を食べると陣痛が

その日に来る…

 

 

 

 

 

食べ物系はやってみる人多いかも

知れないですね

 

 

 

 

 

その他にも

 

 

 

 

ヨガの猫のポーズ

雑巾がけ

 

 

 

四つん這いになって骨盤周りを動かしてみる…

 

 

 

 

陣痛を来させるジンクスには

身体を動かす以外にも

 

 

 

 

満月や満ち潮の波に

乗っかってみる

 

 

 

 

「陣痛が○○に来てほしい」

「○○に生まれてほしい」

 

 

 

このお悩みが多いです

 

 

満月や新月

潮の満ち引き

 

 

 

  ジンクス?なのか…??

 

 

ジンクスには入れてはいけない。

そう感じる人もいるかもしれません。

 

 

 

 

実は、

朝方は生まれやすい

夕方は生まれにくい

 

 

 

 

というのは統計的には出ていますので

ジンクスにはなりません。

 

 

 

ジンクスって

都市伝説みたいに

 

 

 

【そうかもしれないし】

【そうじゃないかもしれない】

 

 

 

って感じじゃないですか?

 

 

 

 

 

話は戻しますが。

 

 

 

今まで書いた

ジンクスの中には

きちんと科学的に

解明されているものがほとんどです

 

 

 

 

例えば

 

 

 

焼き肉を食べると陣痛が来る

 

 

 

 

陣痛が来たら頑張るのって子宮ですよね

 

 

 

子宮は筋肉で出来ています

 

 

 

筋肉が動くのに必要な栄養って

 

 

 

タンパク質

 

 

タンパク質が十分に補充されれば

筋肉のパフォーマンス上がりますよね

 

 

つまり、

焼き肉を食べてタンパク質摂取で

陣痛が促進される

ということです

 

 

何気ない食生活の中で

陣痛促進に効果的なものを食べる

 

 

 

 

 

他にも食べ物や飲み物をジンクスとするものを

考えてみると

 

 

オロナミンCやデカビタンを飲むというものもあります

 

 

 

 

ビタミンミネラルって

タンパク質が効果的に働くために必要な栄養素になります

 

 

 

 

 

 

  陣痛が来るための食事方法

 

 

良質なタンパク質とビタミンミネラルを

バランスよく摂取する

 

 

 

面倒…

 

 

 

 

そう思われました?

 

 

 

 

 

妊娠中からの食生活を見直せば

 

 

赤ちゃんの離乳食は

楽になりますし

 

 

 

ママも家族も健康になるし

 

 

 

一石二鳥だと思います

 

 

 

面倒だと思った方もぜひ

聞いてくださいね(笑)

 

 

 

 

 

良質なタンパク質 

ビタミンミネラル

 

 

 

できれば

 

 

プロテインや

サプリメントではなく

 

 

食事から食べてほしい

 

 

 

そして

 

 

添加物は避ける。ですね

 

 

 

添加物を除去した食生活を

添加物大国の日本で送るには

難しい

 

 

 

 

ですので、

 

 

 

 

安い!早い!簡単!

 

 

 

 

というものを選ばないようにすることで

添加物を避けることが出来ます

 

 

 

そうすることで

食品すべてに書いてある裏の部分を見る手間が省ける

 

 

 

 

ぶっちゃけ

お惣菜や簡単に出来てしまうおかずの1品料理っておいしいですか?

 

 

 

臨月だけだし

 

産後一か月だけだし

 

旦那さんとママだけだし

 

という理由で

簡単なファミレスのテイクアウトで済ましてしまう

 

 

 

 

今流行りのデリバリーです

 

 

 

 

安い!早い!簡単!

の代表核

 

 

 

 

デリバリーやお惣菜のみで

毎日を過ごすわけではないので

 

 

 

毎日でなければ大丈夫だと思っています

 

 

 

 

あくまで陣痛が来るには

良質なタンパク質やビタミンミネラルも大事

そこをお忘れなく

 

 

 

 

そうすれば必然的に

外食が減り自炊での料理が増えていきますよね

 

 

 

 

 

 

  食べ物や運動に頼らずに陣痛を促す方法

 

 

 

 

次に食事や運動に頼らずに陣痛を促す方法

 

 

 

乳輪マッサージです

 

 

 

 

皆さんは妊婦検診の際に乳輪マッサージ

教えてもらいますよね

 

 

 

 

 

乳輪マッサージは

教えてもらった回数やスピードで

大丈夫です

 

 

 

 

 

特に、強さ、時間帯は意識はせず

教えてもらった通りにしてくださいね

 

 

 

 

 

意外だと思いますが

乳輪と子宮はつながっています

 

 

 

 

 

臨月に入り乳輪マッサージを行うと

陣痛が来る

 

 

 

 

 

そして

陣痛が来ている最中に

乳輪マッサージをすると

陣痛が強くなる

 

 

 

 

 

 

 

また、乳輪が陥没や扁平の方

巨大乳頭の方もいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

乳頭ではなく乳輪をマッサージすれば

直接授乳をすることも可能になります

 

 

 

 

 

赤ちゃんが含めて

吸啜できればいいわけですからね

 

 

 

 

乳輪マッサージをして母乳育児が

やりやすくなるうえに

陣痛が来るわけですし、

やらない理由はありませんね

 

 

 

 

 

乳輪マッサージがうまく出来るかわからない

 

 

 

大丈夫

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

公式LINE登録していただいたら

プレゼントとして

動画をお渡しできるように準備しています

 

 

 

 

動画であれば

何度も見ることができますし

 

 

 

自宅で行えて身体の負担にはならない…

 

 

 

 

もし

動画を見ていても

正しくマッサージの方法が

行えているのか分からない

 

 

 

 

そんなお悩みがあったとしても

 

 

 

 

乳輪マッサージは正しくやるのではなく

皮膚を刺激していくことが大事なので

 

 

 

 

そのお悩みは

 

 

 

気にする必要がありません

 

 

 

 

 

 

本当に大丈夫ですからご安心くださいね

 

 

 

 

せっかく乳輪マッサージするなら

母乳育児も頑張りたい

 

 

 

その様な方もおられますよね

 

 

 

大丈夫です

 

 

 

安心してくださいね

 

 

 

乳輪マッサージはポイントがあります

 

 

 

 

そのポイントは

 

圧迫⇒ずらす⇒ねじる  の順番で行う

 

 

 

 

そして、

秒針と同じスピードで

1つの動作を3秒間やる

 

 

 

まずは、圧迫から

1、2,3と3秒間

上下を圧迫

 

 

 

 

この時に乳頭の先は触れてはいけません

 

 

 

 

乳頭の先を触れないようにして

3秒間圧迫していきます

 

 

 

 

そのあとは

左右から圧迫

 

 

 

圧迫⇒ずらす⇒ねじる

 

 

あとはやっていくだけ

 

 

 

そして

両方一緒にはやらない

 

片方ずつ時間をかけて

やっていくこともポイントです

 

 

 

 

料理のように

ちょっとしたひと手間が大事になります

 

 

 

ちょっとしたひと手間で

皮膚は柔らかくなりますよ

 

 

でも、

 

やっぱりと…難しい…

 

 

 

悲しいことに

乳輪マッサージにやりにくさや

不快感を感じてしまう

 

 

 

 

その様なお悩みの方は

直接ほかの方法でお伝えさせていただきますね

 

 

 

 

 

公式LINEに「無料相談」と

メッセージお願いします

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeで出張オンライン母親学級を公開しておりますのでご興味ある方はどうぞご覧ください

↓↓↓

 

 

 

 

お時間があればこちらもご覧ください

↓↓↓

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました