New PC | いち にいさん だいあり~

New PC

windows7で約7年つかってきたPCを諦め
 
7年ぶりにPCを新しく更新しました。
 
やっと、windows10です。
 
これでやっとLightRoomも最新版が使えます。
 
旧PC
撤去して、居間に仮置きw
一応、Core i7のwindows7、ぜんぜんまだまだ使えます。
 
ミニタワー型ですが、中身はガラガラです。
やっぱりグラボがなかったのが大きいかな?
追加したのは、メモリーと内臓カードリーダーぐらい。
まあ、
Core i7のwindows7機、まだまだ現役で使えますね。
 
今回は、頑張って贅沢な仕様にしました。
かなりのゲーミングPCとしても使えるレベルだと…。
まあ、メインはPhotoShopとLightRoomでしょうけど…。
 
raytrek ZF
仕様
CPU : Intel Core i9-10900K(1200/3.7/20M/C10/T20)
SSD : PHISON PS5012-E12S-1T(M.2 2280 NVMe 1TB TLC Y)
HDD : SEAGATE ST2000DM005(SATA3 2TB 5400rpm 256MB)
マザーボード : ASUS PRIME Z490-P(Z490 1200 DDR4 ATX)
BDD : Pioneer BDR-212XJBK/WS BULK(BD16X)
memory : DDR4 PC4-25600 32GB×2 64GB
グラフィックボード : GeForce RTX 3070 8GB GDDR6
電源 : オウルテック PRIME-PX-1000(ATX 1000W 80+P P)
内臓カードリーダー : オウルテック OWL-CR6U3UHS2
 
そして、迷いに迷ったモニターは、
モニター : BenQ LCD SW270C
初のBenQです。
ゲーミングモニターとは別物ですが、
ここはPSとLRC優先で、
カラーマネジメントモニターです。
 
なんとか片付けして設置
設置してみると、
あるあるですが、
ケーブルたりなーいw
付属のケーブルが2本ほどついていたのですが、
合うのがない…。
なので、急きょケーブルを買いに電気屋に走るw
ディスプレイケーブルにて、接続
 
そして、設置してみると、
あ!!
スピーカーなかったww
 
とりあえず、最初に
カードリーダーを追加
ケースあけてみると、
こんな感じ
さすがに、Core i9 ファンがデカい
そして、グラボGeForce RTXがバカデカいw
スロット3つ?分ぐらいつかってるー。
まあ、いまのところ、これ以上追加ボードの予定はないから、
いいけど。
USB-Cが入出力にないのが、ひとつ不満なところ。
追加するとすれば、これぐらいかな?
 
スピーカーも迷いに迷ったけど、
ゲームをどれほどするかわからないので、
価格.comで人気No.1のJBL USB DAC 内蔵バスパワードスピーカー
スピーカー : JBLPEBBLESBLKJN
 
以上で、一応の完成形
新PC設置完了となりました。
ふぅ。
7年ぶりのNew PCとwindows10なので、
珍しく、長々とblog書いてみましたw
 
忘備録的なblogです。