今年も早いものであと、10日ちょっとで終わりとなりますね。

本当に月日が経つのは、早いものだと、しみじみと感じます^^;

 

さて、昨日は、母親の通院日(CEA検査日)でした。

 

実は、先月、タグリッソ服用から一ヶ月目の検査の時に、CEAの値が、前回比400も上昇し、肺にも若干、胸水が溜まりつつあるという結果だったので、この一か月間の母親の様子は、かなり、ネガティブなものでした^^;

 

※主治医も私たち家族も、服用一ヶ月でCEAが400も上昇したことについては、今迄の薬でも直ぐに効いた(CEAをガクンと下げた)のよりも、2~3ヶ月経って、徐々にCEAを押し下げる薬の方が多かったでしょう!と言って、母親を励ましてはいたものの、先月のCEA値は1500近くでしたので、母親も含めて皆、内心は不安だったと思います。

 

私との電話でも、母親の口からは愚痴が多くなり、咳が続けざまに出れば、「ああぁ、、、ドンドン胸水が溜まっていっているのか・・・」「新薬が、たった二か月ちょっとで効かなくなるとは、、思ってもいなかった・・・」等と思い悩んでいる様子が窺えました・・・。

 

そして、昨日の通院検査日。

 

診察が終わったお昼過ぎに私の携帯に電話がありました。

 

結論から、言うと、この一ヶ月で母親のCEAは、1000近く下がり!!何と!!今回は480だったとのことでした^^

 

懸念されていた、胸水も、画像診断によれば前回とそんなに変わっていなかったこともあり、、母親の口調は、、「こんなことって、あるのかね~」と何度も何度も、何度も(笑)、嬉しそうに繰り返し言っておりました。

 

しかしながら、貧血がちょっと進んでいるとのことで、診察後、輸血はしたみたいです。

 

※輸血に対する母親の弁・・・最近は、どうせ、飲んでも・・・・と思って真面目にエンシュアリキッドを飲んでいなかった所為かもね・・・・^^;

 

それでは、皆様、少し早いですが、来年も宜しくお願い致します。

 

市川



がん・腫瘍 ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村