昨日の日曜日、主治医が母親の部屋に見えられて、13日の外来での通院は何だか慌ただしくて大変でしょうとのことで、痛みや余程の急変したことが起き無い限り、その日の通院は中止となり、その代り、13日に予定していた血液検査(CEA検査)を退院日の今日午前中にすることになりました。

そして、本日のCEAの結果なんですが、前回(8/16)よりも、マイナス41の「133」でした。

CEA値の下落傾向は引き続いておりますが、下落率は前回までの50%前後から、今回はその半分の25%前後に落ちていますね。只、前回よりもCEAの検査日が一週間ほど早かったので、もしかしたらその影響かもと親父はいっておりましたが果たして如何でしょう。。

今回は、心秘かに、前回並みの下落率50%ならば、CEA値は70~80前後になるな、、それだと1stイレッサの一番効いている時と同じ数値になるよなと期待に胸を膨らませていたのですが、、中々、お相手のガンサイボウ様達も一筋縄ではいかず此方の思うようにはさせてくれません(笑)

それでも、変則的な月に一度のジェムザール、ナベルビンの抗がん剤で、引き続き25%の下落率を保っていることに感謝しないといけませんね。

あと、右足脹脛の浮腫みは、昨日、母親と仲良しの看護師さんから、リンパマッサージをして貰ったところ、今朝には綺麗に戻っていたらしく、主治医からも、浮腫むからといって動いたり、歩いたりするのを控えていたら、筋力が低下して更によくないですよと言われ、早速、片道5分の売店へ、昨日、今日と、二回、買い物(笑)に行ったそうです。

先ほどの電話でも、私がビックリするくらいに元気な声で、明日から一泊二日の予定で車で一時間半ほどかかる何時もとは違う温泉旅館に行くのよと言っておりました。又、来月か再来月には、夫婦での新幹線での京都旅行も朧げながら計画しているみたいで、4年前の病気発覚の頃、1時間以上車に乗っていたら、腰が痛くなって直ぐに後部座席で横たわっていたのが本当に嘘のようで、何だか信じられません。有難いことだなと心から思います^^


がん・腫瘍 ブログランキング


にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村