進み具合②

テーマ:
GWのさなか、いかがおすごしでしょうか。
こちらには勿論そんな大型連休ありません。
普通に学校でございます。


同じような6時間授業なのに、こちらでは今までより一時間長く学校に拘束されます。
宿題も一年生から大量です滝汗 


毎日毎日一時間自由時間が少ない生活は、子供にはかなりストレスのようで...土日に遊びに出かけて勉強ナシにしたり、どう考えても今までのように進みません...。


でもこれがわかっていて、3年から予習シリーズに手をつけたのですから、少しずつ進むしかありません!





理科第3回、社会第4回まで終了。
漢字が書けなくてもいいので、相変わらずさらさらっと流しています。
テストのない気楽さですね(笑)



算数が意外にも図を書かなければならない和差算の基礎をあっさり理解し、第5回までスムーズに進みました。
ただし!次は遂に植木算❗️ これは三週間かかる前提でゆっくりやろうと思います。
教科書見ましたが、「うわあぁ...」です。その時は出来ても、二週間後に全て間違えるパターンですね、こりゃ。



国語は一ヶ月勉強0を抜け出し、公文の文章題5年生を1ぺージずつ(笑)やり始めました。5年生とは名ばかりで、トップクラス2年生の長文読解よりも簡単です。未だに図書館にも行けてないので、本を読む代わりに少しでも文章を読まないとマズイですからねニヤニヤ




英語も英検(5級)を申し込みました。
頑張るゾ。