今日も生きれた。
日中、パパの好きな吉田拓郎、ジャズをYouTubeでかけてみた。
酸素マスクをしてモゴモゴしてるパパ、マスクを外し聞くと、小さい、大きいの注文。
嬉しかった!痛い、ツラい、楽にして、身体の不調ではなく、その間音楽に集中できたという事。自分たちがした事が間違ってないという自信にも繋がる。ママにもこれはいーなぁとジャズの時言っていたみたい。吉田拓郎も自分でYouTube操作していた時の履歴が出た。パパが好きだった曲というのも知れる機会だった。

午後。息子が寝たタイミングでママ、弟、私3人でベッド上で髪の毛を洗った。久しぶりの洗髪だったから、泡立ちが悪かったが、洗髪後に髪の毛ふさふさになった。本人も気持ち良い?に頷いていた。
パパにとっても良かったケアだったが、私たち3人にとっても幸せな楽しい時間だった。ママの洗ってあげたいという気持ちを大事にして、弟がcpapを持ち、私が流し、ママが洗った。ママの何かパパにしてあげたいという気持ちも大事に残り限られた時間を過ごしたい。
また、家族力を合わせて何がしてあげたい。

誰か1人は必ずパパの側についているような体制にしている。私が側にいる時、目を開けた。見えているか分からない黄色くなってしまった目。そばで手を握り、名前を言うと、「〇〇か。痰とって」と言える。痰は医療従事者だった私の役目と思っているのだろうか。でも、頼りにしてくれてると思うと嬉しい。

ママに後悔なく出来てる?と聞くと「出来てるよ」と笑顔。「その時が来たら、泣いちゃうけどね」と笑っていた。一緒に介護出来て良かった。