こんばんは、お久しぶりです(・ω・)ノ


トレンドフェスも終わり、とっくに報酬配布と順位も決定済みですね。

最近筐体に行く暇も無いので確認も遅くなりました。

アイカツの情報は目にしていましたが、カードダス繋がりで別の話も聞きまして。

ちょっとそれについて感じた愚痴のようなもの。

注意気持ちのいいものでは無いので苦手な方は以下はスクロールしないで下さい。



アイカツプラネット筐体を流用したガンバレジェンズ。前にも別記事で載せましたが、スイング仕様で200円プレイだと予想していました。


しかし新たに出た情報によると、プレイは100円。

その代わりプラスイングではなく紙のカード。

何よりアイカツとの大きな違いは前シリーズデータの引き継ぎができる、旧カードが使えるという点。







これは…

アイカツも頑張れば最初からそういう仕様にできたって事ですよね…。


プラ製スイングは透明キラキラで確かに綺麗ですよね。

しかしどうしても価格を上げざるを得ない。

アイカツは新しい挑戦としてコレクターや子供に受けると紙製を捨てたのでしょうが、ガンバレジェンズで戻ったのを見るに失敗だったということ…。

紙であっても100円で出来るならそっちの方が有り難いですよね。

(グミやガチャのカードもそんなに悪くはなかったし)


過去カードが使えるシステムも。

全てとは言いません、一部の人気カードだけでも続投させればよかったのにね。

スッパリ切って全く別の形にしたのが失敗だったからこそ、次の新タイトルでは過去シリーズとそのユーザーを大切にする形にしたのでしょう。


今更言っても遅いですが、アイカツも最初からそれが出来ていればショボーン


来月末で順次撤去となるアイカツ筐体。

稼働前は期待でいっぱいだったのに、結局次のタイトルの実験場的な扱いで終わってしまいました。

無念ばかりが湧いてきます。