映画『ふたり』(1991)
新文芸坐
〈追悼・大林宣彦 ~永遠の魔法⑤~ あした/ふたり〉一本目

新文芸坐さん、ありがとう✨✨✨✨✨
ついに、ついに『ふたり』が😆


『ふたり』は、赤川次郎の原作(1989年)を映像化、1990年にNHKのテレビドラマで放送、ドラマ放送後再編集して1991年に映画公開された

1990年のテレビドラマはリアルタイムで観たのだけれど、映画館での公開は気が付かなくて見逃していた😢
(若い方にはイメージできないかもしれないけれど)当時は、今のように、すぐに情報を得られる時代ではなかったので…

ドラマ放送はビデオ録画していたので、何回も繰り返し観たし、原作もすぐに入手して読んだ
少し後に、映画が公開されていた、ということを知り(まったく気付かずに見逃していたことが大ショックすぎた😨)、レンタルで観て、なるほど、完成形はこうかー❗と、感動した✨

テレビドラマ放送当時、ちょうど高校生だったことが大きいと思うけれど、ドはまりして、心を掴まれて、何というか、もう…一目惚れ状態?
大好き過ぎて…大好き過ぎて…

今回、初めて映画館のスクリーンで観られて、感動😭😭😭
この世界観がとにかく大好き
冒頭シーンから泣けてくる😢
冒頭シーンを観ただけで、その後の展開が走馬灯のように巡り、もう感動して泣けてくる😢
久々に観たけれど、かなり細かいところまで覚えていて、覚えている自分にちょっと引いたレベル😓(昔はすごく記憶力よかったから、昔のことはよく覚えてるんだよなー😅)


ドラマ放送当時は、年齢が近いこともあり、千津子視点で観ていたように思うけれど、30年経つと、母視点で観てしまう…(我が子は既にもっと大きいのだけれど💦)
実加と千津子のことをつい母のような気持ち(または親戚のおばちゃんのような気持ち)で観てしまうので、
うんうん、頑張ってるよね…と、思うとまた泣けてくる😢
北尾家の姉妹、頑張ってるよー
お母さん、子どもに甘えすぎだよー
…と、終始思いつつ


個人的には『ふたり』の中嶋朋子ちゃんが、サイコーに可愛いと思っている😆

一徳さんも若ーーい❗😆
え…撮影1990年なら…この時の一徳さんは、今の私よりも若いのでは?マジかー
若いけど、落ち着いて見えるわー

記憶の中の富司純子さんよりも若くてビックリした

尾美としのりさんは、もう、出てくるだけで素敵だわー、いつ見ても✨
今回の役は、好青年すぎて…もう…言葉になりません


テーマソングの『草の想い』が、劇中にも何回も流れるので、映画観終わってから何日経っても頭の中ぐるぐる回ってる🔃
そもそも、リアルタイムで観たときから大好きな曲なので、カラオケでよく歌ってたんだけど(しかし…最近、大好きな一人カラオケ🎤に行けない哀しみよ😢そろそろ行きたいゾ)

ちなみに、私が観た『ふたり』上映回はほぼ満席だった
上映後には拍手が👏
この作品のファンの方、多いのね…と、一ファンとして嬉しかった

2020/9/13

ふたり(1991)
製作国:日本/上映時間:150分

#ふたり
監督
#大林宣彦
脚本
#桂千穂
原作
#赤川次郎
出演者
#石田ひかり
#中嶋朋子
#富司純子
#岸部一徳
#尾美としのり
#増田恵子
#柴山智加
#中江有里
#島崎和歌子
#入江若葉
#吉行和子
#西山典子
#竹中直人
#頭師佳孝
#奈美悦子
#ベンガル
#林泰文
#奥村公延
#大前均
#藤田弓子
#隅田靖
#新文芸坐
#追悼大林宣彦永遠の魔法
#映画鑑賞
#映画鑑賞記録