映画『ジョゼと虎と魚たち』(2003)
シネクイント
~シネクイント復活2周年特集上映~

公開当時は子どもが小さくて映画館では観られなかったので、公開の翌年くらいにレンタルで観た(この頃だと、もうDVDかな?)

が、

やはり❗映画は映画館で観るもの‼️だな、と、改めて😆
前に家のテレビ画面で観たときよりも数段素晴らしく感じた✨ビバ映画館✨
記憶の中の、こんな映画だったよね、よりもかなり素敵だった👏

この世界感、好きなんだよな~

池脇ちーちゃんのツンデレぶりが可愛い💕

今でも若く見える妻夫木くんが本当に若い!
あちらへこちらへフラフラする、悪い人じゃないんだけどねキャラは、妻夫木くんだからこそ、かな、と
違う俳優さんが演じたら、もっとイヤな奴キャラになったかも

上野樹里ちゃんて、美人さんで背が高くてスタイルよいけど、この作品のように「美人さんキャラ」を演じるのは珍しいような…(すべての出演作を観ているわけではないので、あくまでも私が観た作品のなかの印象)

随分前に観たからすっかり忘れていたけれど、
色んな俳優さんが出演されていてビックリ
(大倉孝二さん、荒川良々さん、陰山泰さん、中村靖日さんなど)

犬童一心監督は覚えていたけれど、脚本は誰かをすっかり忘れていて、渡辺あやさんで、なーるほどー…と、思った

画像を探すために映画紹介サイトを見ていて、ついでにレビューを読んでいたら、好き嫌いがハッキリ分かれる映画だったみたいで…
この作品を「暗い」という表現にはビックリしたけれど、そう思う人もいるのね…と、新しい学び(それなら、私の好きな作品はだいたい暗いってことになるわー😓ま、いいけど)

中には、障害者と健常者、という図式がイヤ、その代表みたいな描かれ方がイヤ、という感想もあり…
う~ん…私には、2人はそういうことに関係なく惹かれ合ったように見えたんだけどなぁ…人の感じ方、受け取り方、て、それぞれだなぁ、と、改めて…

2020/8/18

#ジョゼと虎と魚たち
#犬童一心
#渡辺あや
#田辺聖子
#妻夫木聡
#池脇千鶴
#新井浩文
#上野樹里
#江口のりこ
#新屋英子
#藤沢大悟
#陰山泰
#真理アンヌ
#SABU
#大倉孝二
#荒川良々
#中村靖日
#西田シャトナー
#山本浩之
#板尾創路
#森下能幸
#佐藤佐吉
#くるり
#シネクイント
#シネクイント復活2周年特集上映
#映画鑑賞
#映画鑑賞記録