The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション
東京都美術館

コロナの影響でどうなるかなぁ…と、心配していたけれど、無事に開催されてよかったー😆🙌

久々の都美術館

展示数がすごく多かった(ように思った)
充実していてよかったー👏

いつもと違う展示室の風景

浮世絵は、西洋画と違って、大きなサイズのものがないので(大きい作品もあるけれど、西洋画の大きな作品のサイズよりも小さい)、いつもほどの広い空間が必要ないのと、あとはいつもよりも展示作品が多いのでは?と思った

同じ作品で違う所蔵のものが並んで展示されていて
同じ作品でも、一点一点僅かな違いがあるので、それを隣で見比べることができるのがとても贅沢✨

作品リストのペーパーが置かれていなかったが、コロナの影響で配布していないのだそう

時間指定だったし、平日だったので、空いていたけれど、作品によっては混み合うこともあった

音声ガイドが杉田さんだったので借りたかったのだけど、時間があまりなかったので泣く泣く断念😢
(音声ガイドを借りて聞きながら回ってるとゆっくりしてしまいがちなので)

前期後期で展示替えがあるので、後期も行こうと思う

図録も充実の重さ😁

2020/7/31

#日本三大浮世絵コレクション
#東京都美術館
#浮世絵
#美術展記録