映画『もののけ姫』(1997)

リバイバル上映
初めて映画館のスクリーンで観られた~
(公開当時は娘が0歳児だったため映画館では観られず…)

自宅のテレビでしか観たことがなかったので、映画館で観ると映像と音楽がとても素晴らしかった✨

ストーリーは、個人的にはテーマを盛り込み過ぎているように思えた
私は、メッセージ性の強い映画は、シンプルな方が好み
そして、このテーマなら『風の谷のナウシカ』の方が好み
ナウシカ→もののけ姫、の順で観たので(リアタイ世代なので制作年通り)、
初めて観たときも、これはナウシカの焼き直し?と思えてしまった…
あのテーマで深めた、とも考えられるけれど、私の中ではナウシカは超えられなかったかな…と
まぁ、好みはそれぞれ、ということで…

公開当時から、そして今でも、名作との評判だけど…
私にはそうは思えず…
スクリーンで観たら感じ方が変わるかな、と思ったけど、特に変化なく…
映像は素晴らしいと思うけど…
ジブリ作品の中でも、私の「名作」は別の作品かなぁ…
感じ方や好みは人それぞれ、てことで

あと、アシタカの天然にイラっとした
そのあたりも感じ方はそれぞれかな、と思うけど…

アシタカはサンのどこに惹かれたのかしらね…という話題になり、
顔が好みだったのでは?…ということに落ち着いた😂(個人的な意見)


2020/7/5

#もののけ姫
#宮崎駿
#TOHOシネマズ日比谷
#映画鑑賞
#映画鑑賞記録