いまさらの10月の映画鑑賞感想💦


『人間失格 太宰治と3人の女たち』

小説『人間失格』の映画化ではなく、
太宰と、3人の女性の話

妻美知子の強さ、「斜陽」静子のしたたかさ、愛人富栄のメンヘラ気味面倒くさい女子、
が、それぞれ凄かった❗

映像がとても綺麗✨
花で季節を表現しているのもとても素敵


【STORY】
天才作家、太宰治。
身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返すー。
その破天荒な生き方で文壇から疎まれているが、ベストセラーを連発して時のスターとなっていた。
太宰は、作家志望の静子の文才に惚れこんで激しく愛し合い、同時に未亡人の富栄にも救いを求めていく。
ふたりの愛人に子どもがほしいと言われるイカれた日々の中で、それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、遂に自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが・・・

出演者
小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ 成田凌 千葉雄大 瀬戸康史 高良健吾 藤原竜也

監督
蜷川実花

脚本
早船歌江子

主題歌/挿入歌
東京スカパラダイスオーケストラ



『空の青さを知る人よ』

秩父シリーズらしく、少しファンタジック?SFチック?要素あり
青春ストーリー

女子高生の感情の起伏が激しいのだが、
その感情表現が細やかでよかった

吉沢亮くんの、高校生と13年後の演じ分けがすごい!


【STORY】
山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。
将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。
そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。
二人は、13年前に事故で両親を失った。
当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。
それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。
あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。
そんなある日。
町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。
そのバックミュージシャンとして、ある男の名前が発表された。
金室慎之介。
あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。
高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。
それを知ったあおいの前に、突然“彼”が現れた。
“彼”は、しんの。
高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。
思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。
一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。
せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

キャスト
吉沢亮 吉岡里帆 若山詩音 / 松平健
落合福嗣 大地葉 種﨑敦美

監督
長井龍雪

脚本
岡田麿里

主題歌
あいみょん