むかしむかし、京都に一人の男が住んでいました。  

男の家は貧乏でしたが、お嫁さんと二人で仲良く暮らしていました。ある日の事、

お嫁さんに赤ちゃんが生まれました。  

ところがお嫁さんはお産のために体が弱っていたので、あまりお乳が出ません。  

そこでお嫁さんはお肉を食べて力を付けようと思い、夫に頼みました。

「わたし、お肉を食べたいのですけれど・・・」  

それを聞いて男は、 「それは、もっともだ。肉を食べて、はやく元気になって

もらわないとな。お前のためにも、赤ん坊のためにも」 と、言いましたが、しか

し男は貧乏で、お肉を買うお金がありません。  

男はいろいろと考えたあげく、 「よし、そうだ。自分で鳥を取りにいこう」 と、

言いました。  

次の日、男は朝早く起きると、弓矢を持って家を出ました。 そして、ミミドロ

池という池にやって来ました。  

この池にはあまり人が来ないので、きっと水鳥がたくさんいると思ったのです。  

男は池まで来ると岸に生えた草の中に身をかくして、じっと水の上を見つめて

いました。  すると一羽のカモが、草むらのかげから泳いで来ました。 続いて

もう一羽がやって来て、二羽のカモは仲良くこちらに近づいてきます。  

それは、メスとオスのカモでした。  

男はそっと、弓に矢をつがえましたが、 (夫婦だろうか? 仲の良いカモを

殺すなんて、かわいそうだ) と、思い弓と矢を置きました。  

しかし男は、また思い直しました。  お肉を食べたがっている、お嫁さんの事

を思ったからです。 (仕方ない。カモよ、許しておくれ)  男が矢を放つと、

矢は真っ直ぐにオスのカモに当たりました。

「それ、当たったぞ!」  男は大急ぎで池に入って獲物を拾い上げると、すぐ

に家へ帰りました。  

男はさっそく、お嫁さんにカモの取れた事を話しました。  

そして、 「あすの朝は、カモを料理して食べような」 と、言うと、カモを

さおにかけて寝ました。  

さて、その夜中の事です。男は、さおにかけたカモがバタバタと羽を動かし

ている音に目を覚ましました。

「おや? あのカモが、生きかえったのかな?」  男が不思議に思いながら、

あかりを持ってさおのところに行きました。  

すると昼に取ってきたカモは死んだままで、そのそばを一羽のカモがバタバタ

と羽ばたいているではありませんか。

「あっ! メスのカモだ。ミミドロ池でオスとならんで泳いでいた、あのメス

ガモに違いない。  

殺されたオスをしたって、あとをつけてきたのか」  

男はメスのカモを、じっと見つめました。 カモはあかりを持った人間がそばに

立っているのに少しも恐れる様子はなく、死んだオスのまわりを離れようとは

しません。  

男はつい、ポロリと涙をこぼしました。すると、外の音に起き出したお嫁さん

もやって来ました。  

お嫁さんは男の隣でじっとカモを見つめると、男に言いました。 「カモも人間

も、相手を想う気持ちは一緒なのですね。ねえ、明日あのカモのお墓を作って

あげましょう」

「しかし、カモを食べないとお前の体は・・・」 「いいえ。わたしは病気では

ありません。日がたてば、また元気になれますから」  

その朝、男はオスガモを持って、また池にやって来ました。そしてていねいに

うずめてやると、小さなお墓を作ってやりました。

それからしばらくたつと、お嫁さんはすっかり元気になりました。 そして赤ち

ゃんと三人で、しあわせに暮らしたという事です。

おしまい