こんばんわ アガベの種子を薬剤に漬け込んで

本日4日目になりますが発芽してる子が

チラホラとあり メリディアナリスセンナ も

芽が出てきていました。ヤッホー(/≧▽≦)/

 

こちらは センナ です可愛い芽が出てます!

 

 

そしてこっちは アガベ です。まだ越水を入れていない状態

での写メです。ちゃんと目が出てくれました初めてだけど

芽がでてくれてメッチャ嬉しです。

 

 

一応発芽してるのとしてないのとあるので ポットの中には

3粒~4粒 ずつ入れました!それなりの大きさになるまで

3つずつでも全然問題なさそうなのでウインク

 

 

空きが出たポットつまようじが刺さってますが、そこの場所に

購入した際に おまけ でもらった ドワーフ 種子10粒を

撒きました。薬浴していませんが越水は薬浴で使用した物と

同じのを使用してるので大丈夫かなぁ?と思っています

 


 

センナ は元々は 3.5 サイズの鉢に入っていた こんなに

小さな子でしたこんな小さかった子でした

 

 

我が家に来て今年で4年です。成長は凄く遅いです

センナメ の植え替えもしました!大分見た目が良くなった

気がします。今年は元気に少しでも大きくなってくれたらと

思います^^

 

 

 

 

 

実生から1年のセンナも植え替えしました

さてさて こちらの実生1年の子達はどんな成長をするのかな?

 

 

 

 

古くなってしまっては発芽しないかもしれないと心配でした

でも5粒しか撒いていない💦💦初めての時は全部ダメだった

かなりショックだった 5粒で約8000円だったから ><

でも1度成長してくれる子があると何となく違いが解り2回目は

発芽して成長してくれました。新たに今年5粒撒きまた発芽した。

 

さて成長の遅い センナ ですがまだ残ってる種子があります。

少し遅れてですが、場所を確保し残りも撒こうか?

と考えています。その子達も今後の成長が楽しみです