おはようございます 昨日は徒長しまくっていた

ビヨ~~ンビヨ~~~ンの虹の玉を鉢から取り出し

指でつまんでポロポロポロと葉を全部落としました

スゲ~~~数の葉挿しが取れましたので適当に

パラパラと撒いてみましたこれで出てきたら後で

分ければ良しかな?ってまだ蒔ききれてない葉

残ってるので時間見てまた ばら蒔こう口笛

 

 

 

 

 

 

虹の玉は私が多肉を始めるきっかけになった第一号の多肉

ユーホルビアの 孔雀丸 をヤフオクで購入して おまけで付いて

来たのが虹の玉のカット苗でした プリプリしてて赤くて

可愛くてなんだ!この植物は?!と衝撃を受けた事を覚えてます

そして孔雀丸の出品者の方にこの赤くてプリプリしてる植物は

何ですか?と聞いたら多肉植物で虹の玉と言う物ですと

言われてこれは可愛すぎるラブ

 

 

それからホムセンで色々みて旦那が仕事中立ち寄ったお店に

あったよって写メくれて他にも可愛いのあるよって事で

最初は虹の玉・アーモンドネックレス・ベビーサンローズ等

その頃からモンステラにもはまり出してメルカリで斑入りの子を

凄く小さい気根が1つ付いてる節を8000円で購入して

育てたりしてました!ホワイトタイガーですが 以前話した

夏に彼氏と我が家に来た娘が真夏に18度の冷房を24時間

使用して当時あったモンステラ斑入りも普通のも全滅しました

 

 

メルカリでいくつかかった斑入りのモンステラ金額にしたら

10万円分ほどの株を全部ダメにされましたねえーん

今我が家にあるモンステラは その後あまりにもショックで

何も手につかなかった私に旦那が色々なお店に連れて歩き

高いけど小さい斑入りを買ってくれたり大きくて数万円する

斑入りを買ってくれたりとしてくれたのが今ある子達

 

 

よし長男の仕事用トラックが壊れて修理出さなきゃいけなく

朝の1回目の仕事が終わって自動車屋さんに車を預けたら

別の現場にも乗せて行かなくてはならないので今日も忙しいアセアセ