こんばんわ 時間が経つにつれて今日もジメジメと

蒸し暑くなりましたが ヒメモンステラの成長が

あまりよろしくないので植え替えをしました

抜いてみると鉢の中に根が・・・・・

抜いて整えてるとポロポロと根が落ちる落ちる💦💦

 

 

抜いて絡まってるので 手で軽く撫でるくらいで落ちてくる

根っこたちですガーン

 

鉢の中に残ってる土を取り出すのに覗くと やはり根が・・・

根詰まりをしていたようでした真顔

だから大きくならなかったんですね鉢の底からは出てなくて

良く見たら鉢底石でふたをされたような感じになっていて

これじゃ表に出てこれないねガーン って感じでした

綺麗にポロポロとレス根っこを落としたらこんな感じアセアセ

 

 

10号 鉢に植え替えをしてあげました オルトランと

マグアンプも入れて支柱を立ててしっかりと固定して

はい 出来上がりです

 

 

用土は 鉢底石の中と花の培養土と腐葉土を混ぜたものを

使いました お水は控えめに入れました

枯れた葉や痛んでた葉が何枚かあったので取りのぞいたら

結構寂しくなっちゃいました滝汗 

以前カットした脇からでた子が変な風にぐにゃぐにゃしてたので

切り落として水の中に入れてあります明日か明後日あたりにでも

こちらに挿してみようかな?と思っていますが水耕栽培でも

今の時期なら根が出るのが早いので根を見守ってから植えても

良いかとも思っています

 

 

そして今日は 末っ子の明日の 果物弁当用の果物こちらを

購入しました もう桃が出回って来てますねラブ

 

 

 

 

グレープフルーツ 酸っぱくない ルビーです

 

 

スイカとメロン 今日は朝の特売で千円切ってましたので 

1個ずつ購入しました