こんばんわ 昨年からエアコン取付の際に調査が必要に

なったらしいのです 本日その調査に来ました

何の調査かと言うと アスベスト 調査です国で義務付け

されたようでエアコンの工事設置は調査をしてから

でないとできないそうです 費用は5500円です

 

 

穴をあける際にアスベストが使われてる壁などは別途

料金がかかります1カ所 穴開けて設置する毎に

約13000円(税込み)だそうです

 

今回依頼したのは2か所 私の寝室と長男の部屋です

ビルドINのエアコンが壊れたので新しく設置するための

調査でした 長男の部屋は何とか設置できる場所が1カ所

問題は私の部屋が作りが特殊らしくウインドファンか

ビルドINしか設置できないとの事です 配管通す穴が

開けられないのです泣泣泣泣

 

 

配管を通すために壁に穴をあけるのですが なんと軒先が壁の

外直ぐにあり穴があけれないのです 貫通できないんです

なので設置不可で専用ジョイントを使いウインドファンのような

施工をして配管を外に出すやり方しかできませんとの事

でも それをするくらいなら高額なお金を払うよりも安い

ウインドファンを付けた方が良いよなぁって思いました

 

 

ウインドファンならジョイント使って無理して同じ施工して

もらうくらいならば半分以下の金額で自分で付けれますからねキョロキョロ

なんってメンドクサイややっこしい作りしてんだか笑い泣き

 

 

早い所 長男の部屋は がっつりした カーテンレールが もともと

ついてたのがあって神棚だかTVだかおいていた棚が設置されてて

その2点を取らないと 大きいサイズでエアコンが取付できないんです

長男の部屋は日差しがまともに入り毎年エアコンが効かないので

大きいサイズを付けえる事になります 18畳用のサイズですアセアセアセアセ

 

今日言われた事が出来るか長男には やってもらわないと

長男の部屋も設置できないので 早めにやって欲しいです