昨日は旦那の誕生日でした ケーキを作るために

朝起きてすぐスポンジを作りオーブンに置入れて

いざイチゴを求めて出発ダッシュダッシュ

色々と種類が豊富で沢山取り扱っている道の駅

しばらく行ってなかったので遠いけど行く事におねがい

そして スカイベリー 沢山並んでいて もう夢のよう

他のイチゴは目もくれず スカイベリー に一目散爆  笑

 

 

ケーキに使ったり そのまま食べたり ヨーグルトに入れたり

色々食べたいラブ と言う事で購入したのは5パックです

 

 

このサイズ凄くないですか?!いつもパック越しに見てて

大きいなと思ってはいましたが手に取ってみたら もうビックリ

なんだこのサイズは!!!!って感じです

 

 

高価なイチゴですが私が購入したのは不揃いではありますが

結構なサイズ感です 不揃いってだけで通常よりはお安く購入

しましたラブ味は凄く美味しかったです カワイイ通常サイズの

苺も幾つか入ってました飛び出すハート

4パックの写真右上は通常サイズと大きなサイズが並んでます

なので圧倒的なサイズなのは写真でわかりますねキョロキョロ

 

 それと玄米パンが売ってたので こちらも購入しました

柔らかくて このまま食べれるので このまま食べました

ほんのり いい香りと 噛み応えがあり 甘みがあり

美味しかったです また購入したいなって思います

 

 

スカイベリーって あまりお目にかからないので どんなイチゴ?

って思いますよね? なので 色々検索したのでご紹介します

 

 

~~ スカイベリーの名称の由来 ~~


「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしい

いちご という意味が込められている

『スカイベリー』は12月頃~5月初頃に店頭に並びます。
中でも、最も大粒となる1月~3月が旬の時期です。

 

 

スカイベリー”は、「栃木県の三ツ星いちご」と言われる

いちごの品種です。「最上級大粒プレミアム苺」とも言われる

ブランドいちご


糖度
スカイベリーの糖度は9.2度と言われ、人気品種『とちおとめ』の

糖度10.2度と比べるとやや低い数値となります。

しかし、酸味に関しては とちおとめの方が高いので、糖酸比は

ほとんど同じとなっています。


スカイベリーは他の苺と比べて生産量が少なく出荷先が限られて

いるため、値段はお高めです。1粒あたり、なんと400〜500円!

 

ネット通販では箱詰めのスカイベリーを購入することができますが、

かなり高い相場となっています。


いちご生産量No.1の県、栃木県です。スカイベリーは栃木県の

ブランド苺であるため、他県での栽培が許可されていません。

また、出荷先にも限りがあり

東京・横浜・仙台・盛岡の市場のみ となっています。

そのためスカイベリーはなかなか見かけない珍しい品種なのです。

 

 

ネット購入で お試しで購入するなら安価なこちらかも?