さてさて本日の 植物の様子ですが

この前 食虫植物を植え替えしました。

水を吸わないみたいで土がなんだか固いんだよね

と言う事で取り出してみました。

 

今回は ハエトリソウ ちゃんのお話です。

メチャメチャポットの中が根が張っててこれは水吸わないぁなぁ~ガーン

ポットから取り出した根が凄いやつ写真撮ったんだけど

誤って削除しちゃったので無いですえーん

 

綺麗に土を取り除いて水で洗い流して綺麗になった子を

見てください。お子ちゃまが付いてたりしてます。

しかも ハエトリソウちゃんはこんな感じで土の中で成長してるんだ

ねって生態系もわかってしまうような感じ?カワイイいです。

 

 

カワイイ根っ子でしょ?アップにしてみるとこんな感じでニョキニョキ

と新芽が出てくるんだよ!!巻き付くような感じ目

他の植物達と少し違うよね?他の植物達って結構根っこから

出てきたりして子株が増えたりするじゃない?

ハエトリソウちゃんは株そのものに巻き付くような感じで

こうやって新芽を出したりしてくるんだね

 

 

この子はまた別のハエトリソウちゃんだよこの子も根の付近を

良く見ると沢山集まって出てきてるよね?しかもこれだけ密集

してるとさぁ僕が先だよ!私が先なんだってぇ!って

押し合いへし合い頑張って成長してるんだなって思えるよキラキラ

 

 

ここに小さな子が出ているんだよ 可愛いよね。

ハエトリソウちゃんって小さい子メチャクチャ可愛いのよねラブラブ

 

 

そしてまた別のハエトリソウちゃんですが この子は凄い

繁殖力で新芽やお子ちゃまが結構ついてますよ

 

 

角度を変えて確認すると、こんな感じですが

わかりにくいですよね?ではアップにした写真で見てください

 

 

こんな感じでアップになるとわかりやすいですよね

写真に出てる子株ちゃんと新しい子わかりやすく印付けました

 

 

この時に植え替えした ハエトリソウちゃんは 

全部で4ポット分です。

大き目のポットに全部を一緒に入れました。

この前 炭疽病かも知れないと ダコニールを散布した子達です

ダメになってるかも知れないと言う事もあり水も吸わないの

両方の意味を込めて確認で植え替えでした。

 

でも本当にダメな部分は少しだけで本数的にも3本くらいしか

ありませんでした。後はいたって元気と言う感じで

新しい根も出てたし子株も元気についてる感じでしたから

ダメな部分だけ取り除いて植え替えをしました。

 

 

これでまた元気に育ってくれたら良いなって思っています。

今は何とか乗り切っても食虫植物は冬ですね。

結構ダメにしてしまう方は冬越しを失敗してしまうみたいなので

気を付けなきゃならない部分はこれから増えてきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー