早速ブログの話題作りに外に行ったわけですが
なぜか敷地の外に出ようとはしない苺さん
まぁ最初はこんなものではないでしょうか。。。

まず目に付いた、なんだこれ夏みかん?デコポンではないことは確かでしょう
久しぶりのデジカメに四苦八苦しながらやっと撮ったわけですが
自分の影で日陰になってる・・・
でも日陰にならないように撮れる場所がなかったのです
言い訳です。ありがとうございます。

本題の桜です。私は実は桜が好きではなかったりします。
というか、春が好きではないのです。
これといって理由があるわけではない
(かと言って忘れてる記憶のことは面倒見きれません)
写真の腕は正直なところ無いです。センス皆無。
褒めどころがないというのはどのジャンル、分野を取っても言えますが。

途中からお祖父様が家から出てきて
「アレを撮ってくれ」「これを撮ってくれ」
と、行ってきたので、はいはいと言われるがままに撮り続ける私
これはワサビの花だそうです。なぜ私の家の庭にワサビが栽培されているのか謎です。
私の汚い手が写っておりますがまぁ仕方がありません。
私が登れないようなところにあり、お祖父様が取ってきてくださったのです。
これはブログに載せないわけには行きません。

うちの庭にふんぞり返っているカエル様です。
小さい頃私が買ったらしいですが、全く記憶にないのです。
それにしても足の組み具合、頭の後ろの手の部分絶妙なバランス感覚です。
顔もいい顔をしております、ナイス小さい頃の私
いい買い物をしたと思います。

冬椿と言うように、季節は少し遅いですがうちの紅椿(?(赤いから私がそう呼んでいるだけ)はまだしぶとく可憐に咲いております。
白い椿は花が開ききっていたり、枯れていたりしたので撮りませんでした。
私は花びらの多い花を好む傾向があるようですが、椿も好きな花の一つでございます。
どの花にも言えますが、花びらの多い花の枯れ果ててゆく退廃的な一面が大好きです。

このお花はなんという名前だったかすら覚えておりません。
枝のところから蜜がでる花だと思うのですが、どうなのでしょうか
わからないので、花のことは触れないでおきます。
縁側に置いてあり、家の中で育てております。
お祖父様の大切なお花です。なぜ名前を忘れてしまったのでしょうか
記憶障害が悪化しているのかしら


さぁ、ついに来ました、私のお花です。いちごの花です。
とってもかわいいです!!6枚の花でもこのお花は好きです!
私がこの名を名乗ってもいいのか不安になるほどかわいいです。
2枚めなんか花が可愛すぎて葉っぱにピントが行ってしまっています。
カメラが嫉妬しています。
(私の技量不足&確認不足なのですが)
苺は見ても楽しい食べてもおいしいで大好きです。

お庭を一周してまた桜に戻ってきました構図が一緒?
そんなことは知りません
同じ写真は2度と撮れません、ほら右に少しズレています
(風が吹いただけとか言えない)
後ろに桜の木の一番太い軸の部分が写っていますが
この桜実はものすごく大きくて高さも高いんです。
お花見をしたとしても、空を見上げならではないと桜は見えません
手の届くところに花のついている枝がありません
なので、二階のベランダから見るととてもいい感じにお花見ができます。
私は夜桜のしかも散り際だけが好きですが、家なので当然スポットライトなどなく
夜はまっくらけ!何も見えないし木の陰で怖さ倍増で恐怖でしかありません。

気がついた方が多いでしょうが私は花の名前が覚えられません
否、自分の好きな花の名前しか覚えられません、
好きなものは覚えられます。
でも好きな物と綺麗なものは別物であることもあるのです。
いや、花全般は好きですよ、乙女ですから。
でも見境なく全部大好きというわけにもいかないのです。
好きにはランク付けが当然ながらされてしまっているのです。
ここまで書けばわかるかもしれませんが、この花の名前を私は知りません
家族に聞く勇気も私にはないのです。
自分から話しかけるという行為ができないのです。

この花も然り、私が名前を知らない花は世の中には大勢あるのでしょう。
こんど野の花の図鑑でも買いに行きたいと思いました。
でも思ったところで、家の仕事柄そんな本は買わなくても沢山あります。
読もうと思えないのです・・・
きっと読んだら素敵な出会いがあるのだと思うのですが、行動に移せないのです。

白椿は撮ってないといったな、あれは嘘だ
枯れ落ちた花も私は好きなのです、水辺に浮いてる花なんて素敵
なんで庭に石をくり抜いてある水溜がありのだろう
それはね、お家の仕事柄さ

私の撮り方が悪いのと日陰なのが重なって悲惨な写真になっていますが
蝶蝶みたいでかわいいです。
花びらの一枚はどこへ散って行ったのでしょうか。
今日は久々に日中自分の足で外に出るという行為をしました。
買い物は行けど、車に乗ってですから日中日に当たることはほとんどない私です
そして紫外線アレルギーな私です。
日光にあたるとぽかぽかして体の体温が上昇して気持ち悪くなりますが
気分は割といい気分です。
ですが薄暗さには勝てませんね。
私は薄暗いごちゃごちゃしたお部屋が一番落ち着きます。

お花見コーデ、足が。。。。足が・・・太い・・・もうササミしか食べないッ