お義母さんが、私達もダァの転勤に合わせてお引越ししなさいと言って私がつっかかってしまったことを母に言ったら怒られました。

当たり前です。


私が意見を言うなんてダメに決まってます。

『ダァ君に言っていただきなさい。そしてあなたは、ダァさんがこう言っていますので私は逆らえません。ダァさんに甘えさせて頂こうと思っていますと答えなさい』
と言われました。

そうよね。
私が言ったら角が立つしね~。

『入籍したらこういう問題が増えるから、ちゃんと対応できるよう二人で話し合いなさい』
と言われました。

対応できるかしら…。
いやっ。
しなきゃいけないよね。

子供もいるんだからしっかりしなくては!!
私がキチンとしないと父や母が笑われてしまうし…。

というか…。
ダァのお家はいい加減なような気が(笑)
私のお家ほど しきたりや礼儀に厳しくないように思います。

ダァのお家はいつも足の踏み場がないし…お義父さんの仏壇に手を合わせたくてもなかなか行けません(>_<)
失礼かとも思うけど跨いで行きます。
やっぱり手を合わせご挨拶をしないとイチゴさん落ち着きません。

私の実家には仏壇はないのですが、御祖父様と御祖母様のお写真があり、お水とお茶が置いてあります。
偶然お写真が出てきたんだって!
探しても二人一緒に写っているのはなかったみたい。なのに偶然出てきた。
それはきっと何かある!と思い飾ってお水とお茶を置いているみたいです。
イチゴもお写真に向かって手を合わせていろいろご報告します。
お墓参りにもなかなか行けてないからね(>_<)
母達はしっかり行ってるんだけど、それに甘えて行けておりません。

父の方のお墓参りなんて全く…。

お墓を守ることって大事だし、いずれかは私達に回ってくるんだからしっかりとしたことを覚えなきゃいけないのにねf^_^;
親に頼りきっちゃってるわん。