最近娘は自己主張がでてきたせいか
よくグズります
機嫌のいい時は本当天使に見える
んですけどね〜
機嫌が悪いスイッチが入る
と、パパでも母でも手に負えない位の
ギャン泣き


私じゃないと完全にダメになっちゃい
ました
娘を預けて出掛ける事が難しい時期に
なってしまった様です…
そんな時、ある話しを読んで
感動しちゃいました
赤ちゃんが泣き止まなくて困ってる方
是非読んでみて下さい
『サイレントベビー』
分娩台の上で産声を上げたときから、赤ちゃんは泣き始めます。そして、泣き続けます。その声を聞きながらその場にいる誰もがみな、「良かった、元気な赤ちゃんで」と泣き声に拍手を送ります。では、そのずっと泣き続ける赤ちゃんはいったい、いつ泣き止むのでしょうか。
お母さんの胸に抱かれた瞬間に、ピタッと泣きやみます。赤ちゃんは、不安いっぱいの世界に放りだされて、唯一安心できる人を求めて泣きます。それがお母さんなのです。
ひたすらお母さんを求めて泣き続ける赤ちゃんが、何もしてもらえなかったらどうなるでしょう。泣かなくなります。無視され続けると、赤ちゃんは何も感じなくなります、次第にあきらめて無表情になります。「サイレントベビー」をご存知でしょうか。そんな泣かない赤ちゃんのことです。
赤ちゃんは、抱っこされる心地よさ、誰かに愛され、支えられる安心感を感じながら人として育っていきます。一人では生きていけない「人」に必要な「信頼関係」を築くことを学んでいきます。そうして、生きる力を身につけ、よりその力を発揮していきます。
お母さんが、少し抱っこすることに疲れたら、誰かが代わってあげればいいんです。お父さんでも、おばあちゃんでも。そしてまた元気になったお母さんが抱っこすればいい。
「泣くんです。ずっと泣くんです。」と、困ったように言うお母さんがいます。
泣き続ける赤ちゃんに困らないでください。赤ちゃんにはそれしか方法がありません。抱っこしてほしいだけです。
抱っこして愛してくれる人がいることに気づいた赤ちゃんは、愛を知りながら大きくなります。そんな赤ちゃんは、きっとお母さんを困らせなくなると私は信じています。
「これから赤ちゃんはいっぱい泣くよ、ずーっと泣くよ。お母さんが泣きたくなるぐらい泣くよ。でもそれはお母さん、お母さんって泣くんよ。だから『なんで泣くの』って思わないで抱っこしてあげてね」
私は、お母さんの胸に最初に赤ちゃんを抱かせたときに言います。
「手のかからない子」にこそ手をかけてほしい。泣かない、わがままも言わない子を、いい子だと思わないでください。
いつの間にか、子どもたちは、声を立てずに泣くようになります。人知れず、お母さんにも分からないように声を殺して泣きます。それが成長の証です。そんな日が、きっとやってくるのです。
声を出して泣けるうちは、たくさん泣かせてあげてください。おかあさんの胸で思いっきり泣くわが子をほめて、抱きしめてください。お母さんが大好きな子どもたちです