YouTube観て聴いて 三線弾きたくなり
調弦合わせようと 糸を巻いてみたら
かなり高めのキーでした。

最近はチューナーで合わせる方が多いと思うので、チューナーで

調子笛だとミージル(女弦)が7です。

桐谷バージョンだとBEBだから 唄う時に
低い声が出しにくい そして最後は
半音上がるから弾きにくいです。

RYOEIバージョンのは始めから高いから
最後も半音上げずそのままらしい。 

手元に三線有る方は たぶん弾きたくなると思うけど 本調子のキーは普通は CFCが限界で
それより上げると糸が切れやすいから
気をつけて下さいね~。

私も  マジ こんな高さまで 糸を巻いたことが無く 切れないかヒヤヒヤしました。

額からは汗が(笑)  

この海の声は 2015年に私に最悪な事が起きて

死にたいくらいの気持ちで 三線を約
ひとつき弾かないでいましたが、コマーシャルで 何回も聴いて メロディに魅せられて
弾きたくなり、やってみたら楽しくなり

ひとつきぶりに いつも仕事の時に店番しながら 唄三線していた何曲かを試し

もし忘れていたら スパッと辞めちまおうと
決心してやってみたら すべて覚えていて

よし まだ大丈夫だ❗と立ち直らせたきっかけになりました。

今 YouTube聴いて当時を思い出しました。えーん