長男は幼稚園にだいぶ慣れた

行く前は嫌そうやけど楽しいっていうことが増えた


その矢先


昨日迎えのときに担任の先生が
おにぎりを(コロナ予防?で今年は弁当ではなくおにぎりのみ)食べてるときに泣いてて
多分他の子たちが食べ終わってるのを見て焦っちゃったみたいで

この話は前にも聞いたことがある

そのとき私は長男に残していいと言った

長男は先生が残したら駄目と言われたので食べたと前言ってたので先生に
おにぎりは残してもいいですよね?
と聞いたら
いいと言っていた


迎えに行った時長男はいつも幼稚園楽しかったと言う


家に帰ってきてゆっくりして夕方
長男がもう夜?と聞いたのでそうやで
って言ったら嫌やまた朝になったら幼稚園行かなあかんから、、、

と言った

夜寝る前いつものように幼稚園のことを色々話してくれた

幼稚園でまだ友達とあそんだことない
と言っていた長男
昨日は砂場で一緒に遊べたみたい!
でもおにぎりのとき食べるのが遅くて
友達も先生もいなくなったみたいで
1人で部屋でおにぎりを食べたらしい

想像するだけで切なかった
寂しかったよな
泣きながら食べて先生がきたときに
残したいと言ったらゆっくり食べていいよ
と言われたから残したらあかんのやと思って無理やり全部食べたらしい




今日の朝おにぎりがあるから幼稚園に行くのが嫌と何回も言った
結局コンビニで好きなおにぎり買って行こかということで一応行くことに
担任の先生にもたいちゃんの気持ち伝えていい?と聞いたら長男は担任の先生がよく怒るから悪い先生と思ってるらしく
嫌や、何も言わんといてショボーン
やって

怒ることは悪いことじゃないし間違えを訂正してくれる先生は良い先生
たくさんの子どもを1人で見るのは大変やしまとめるためにも怒ることはどうしてもせなあかんことを
前にも、伝えた
それでもやっぱり怒る先生を好きになるのは4歳には難しいよね、、

人より敏感で神経質な長男
最近は焦らんでいいって言葉を守って幼稚園で泣かんことも増えたのに最近はほぼ毎日泣いてるみたい

長男にはもうめちゃめちゃ、大好きな保健の先生がおってその先生にやったらおにぎりのことをいっても良いと言ったので長男を送ったあと、先生に伝えた


私ほんまあかんねんけどさ
涙腺めちゃくちゃ弱くてさ
長男がおにぎりあるから幼稚園行きたくない
言うたときも長男にばれんようにめちゃ泣いてもて

先生に伝えるときもめっちゃ泣いてもた、、、
先生は任せてください!ってなんか色々優しかったよ



この状況をなんとかかえてあげたくて
先生も忙しいやろし大変やろけど
長男も残したいってちゃんと担任の先生にも頑張って伝えれたしそれでも状況はかわらんかったから
今度は長男の好きな先生に少しでもいいから声かけお願いしますって伝えた

親が心配しすぎやから子どもに伝わるって私の母は言うけど
そんなんどうでもいい
私は心配する
泣きながら1人食べたおにぎり
どれだけ寂しかったか
親バカでも過保護でもええから私は長男の味方
長男が勇気だして私に悩んでることを言葉にして伝えてくれてんから私は長男を、全面的に応援する

なるべくポジティブな言葉で声かけて共感して長男の頑張ったことをいっぱい褒めて
あとは長男の好きなように長男らしくしたらいい