いよいよ明日から、、、、

幼稚園が始まるえーんおねがいえーんキョロキョロ

コロナのこともあるしなにかと不安なスタートの幼稚園やけど、、、

とりあえず我が家は行かせることに、、、

運動するときやお弁当以外はマスク着用とのこと。
長男マスク嫌がるけど大丈夫かな、、、
マスク触るとき鼻や口触ったらあかんでとは言うてるけど、、、

先生や子どもとの体の触れ合いはなるべく無くしともおたよりに買いとったガーン

結構徹底してくれてるし、、、
友達との接触がなくてもなにかと得る事はあるやろし行ったら楽しんでくれると思うし
とりあえず早寝早起き、ご飯しっかり食べて免疫あげて目、鼻、口触らんようにやな星







長男を2年保育にしたのは長男が人見知りで公園とかで歳が近い子がきてもすごい嫌がってたんもあるけど(最近は積極的な子が好きみたいでそういう子とは一緒に遊ぶように!成長おねがい
何より私が長男と一緒にいたかったから
朝から晩までずっと一緒にいたかったから笑い泣き

長男は赤ちゃんのときからすごい人見知りで
旦那にもっと色々な子と関わらしたらんからや
言われて、、、
公園もほぼ毎日いっとったしサークルにもいっとったしそんなん関係ない!
とは思っとったけどその反面
保育園に行かせたほうがえんかな、、、
ほんなら長男も人と関わるん好きになるんかな、、
ほんで私も働いたほうがえんかな、、、

とか悩んだけど
いや!待てよ!そういえば私自身保育園いっとったやん!1歳からいっとったやん!行くのが嫌で嫌で毎日泣いて良い思い出がほとんどなくてしかも人見知り治らんかったし、、、、
母に聞いたらずっと一緒におってあげれるお母さんが羨ましかった!できるならそうしてあげたかった、、
言うとった
それやったら、、
選べるなら、、、

幼稚園にしよ!

思って幼稚園にすることは決定して
時が経ち今度は3年保育か2年保育かで悩むことに

悩むというか私は2年にしたい!!
と思っとったけど長男人見知りやし
3年にして早めに関わらしたほうがえんかな、、
思ったり
その頃次男も産まれて長男に100%関わってあげれんくて、、、
それやったら幼稚園いかしたほうが家おるより楽しんちゃん
とか色々悩んだ
一応私立幼稚園のパンフレットももらいにいった

でもやっぱり、、、
私はこの子とおりたい!!!
親のエゴ思われてもどうでもいい
私はこの子とおりたいねん!!
こうやって四六時中ずっと一緒におれるんは人生でほんまに少しやし
よし!2年にするぞ!!!
2月産まれやしあと1年一緒におっても
幼稚園いく頃4歳ちょいやし(≧∀≦)

ということで2年保育に決定した

途中で友達に興味もって幼稚園行きたいとか言うたらどうしよとか思ったりもしたけど
2年保育にしよと決めてあれからコロナの影響とかもあり1年以上、、、、


後悔したかと言われると、、、、





全くしてないーー(≧∀≦)
むしろほんまに2年にして良かったラブラブラブ

平日色々なとこに行ったな(*゚∀゚*)
公園、外食、電車に乗って公園
パパが休みの日は遠いとこへ

児童館のクラブにも行って最初はかたまっとったけどだんだん慣れて楽しんどったのも良き思い出照れ照れ照れ友達とは全く関わってなかったけど笑い泣き

今までを思い返すとほんまにすごいすごい濃い時間やった
あの時こうしとけばという後悔はほぼない
後悔といえば次男が産まれたとき少しだけ我慢させて寂しい思いさせちゃったかなくらいで、、、

今では次男も1歳9カ月になり2人でちょいちょい遊べるようにもなってきた照れ照れ照れ

明日から幼稚園
正直めちゃめちゃ寂しい
でも笑顔で見送りたい照れ

元気に通えることが一番の願い照れ照れ照れ