中学3年生は もう 入試モード | 日本初 ネイティブスピーカーと 解く 中学英語 高校入試



by  woodleywonderworks


聞いた話ですが、 某私立中学では 中学の教科書は

2年生の 終わりには 全部 3年生まで 

終わってるらしいです。

ですから 受験勉強 に 1年 ある。

または 高校の授業に 中学3年で

入ってる。

だから 有名私立高校の試験は 

とても 難しいことがあります。

今日は ネットで みられる 有名塾の

英語の授業や 解説をみて

まちがってるな とか この解答は おかしい

という 問題を ひろって

自分なりにやってきます。


1. きのうビデオを借りてきました。今日見るつもりです。
   
塾の答え
  I   rent vedeos yesterday.  I will see them  today.

私の答え
  I  rent some vedeos yesterday. I will watch them today.


see   目に入ってくるものをみる。  watch  長時間 じっと見る。

2.  私は 北海道生まれの 北海道育ちす。

  I was born and brought up in Hokkaido.

私の答え

  I  was born and raised in Hokkaido.

born and raised         とっても よく聞く表現

3. 今雨が降っています。

   It's rainy.

      It's raining.


4 私はそのコンサートでおおいに音楽を楽しみました。

  I enjoyed music very much at the consert.


   I enjoyed myself very much  at the consert.


コンサート と 音楽はつきもの。だから

あえて 音楽と言わなかった。
直訳にこだわるか 意味を優先するか。

もし enjoyed music とするなら the music

にしなけれいけないと思う。


5 父はいま 新聞を読んでいます。

塾 My father is reading a newspaper  now.

私 My father is reading the newspaper now.

普通に考えて 一家で新聞は一社から。

だから あえて the  と してみた。

5 私たちは 大阪までバスで行かなくてはなりません。

  We must go to Osaka by bus.

私 We  have to go to Osaka by bus.

must と have to の 違いが分かれば

have to だと思う。