春はあけぼの -21ページ目

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと

新しい梅酒のご紹介です。

 

 

天狗舞梅酒

原料には、梅の王様紀州「南高」を贅沢~に用いました。南高梅のリッチな香味は、もちろんですが、天狗舞の大吟醸酒粕から造った「自家製本格焼酎」をブレンドしましたので、プラスαの香味をお楽しみ頂けます。

砂糖ではなく、果物に多く含まれる「果糖」を用いて、糖分を少なくした珍しい辛口タイプの梅酒です。

とは言っても、梅酒なので、甘さの中にほろ苦さを感じる程度…。。

繊細な味の違いがわかる大人向けの梅酒かも!

そして、今年もかぼすが届きました!

 

ご無沙汰しています。

お店は毎日元気に営業中ですが、足を突っ込んでしまった「おへんろつかさの会」、

志度在住ですから、当然「志度寺班」に入ったのですが、

意外と志度在住の方が少なく、地元と言うことで、新人なのについつい出しゃばり、

気がつけば、エセ郷土史家気取りで、調査と歴史本乱読の日々です。

 

で、こんなものが刷り上がってきました。

 

まさか、街歩きイベントの主催者側になる日が来ようとは……。

しかも、地蔵寺さんはお店のすぐ前にあるお寺なので、

「私は知りません」

などとは言えず、

新人なのに、何かと駆り出され、

 

とうとう当日のガイドをすることに……。

 

いやいや、

 

私はただ、歴史を調べていればよかったのです。

ガイドさんには特殊な能力が必要です。

人前で、人の気をひく話し方をすると言う……。

そう、アクトレスになれる人びっくり

 

でもまあ。私の好きな志度浦の景色を多くの人に知ってもらいたい、

という気持ちもありまして、

頑張ることにしました。

 

当日は、市役所集合で、

市役所裏の志度浦で、志度寺の縁起「御衣木縁起」の絵解きを私がやります。

それから志度寺にお参りして、また地蔵寺に向けて歩きます。

途中で、志度城のガイドをまた私が……。

 

そして、地蔵寺では、

本堂にある六十六体の仏像群を見せていただき、

新しくできた持仏堂でお茶します。

 

お茶菓子は、この日のために地元のお菓子屋さん、風月堂さんに

特注した、この日だけのお菓子になる予定です。

 

六十六体の仏像群は、日本に2例しかない貴重なものだし、

持仏堂は、この夏完成したばかりで新しく、

ご近所の方にもたくさん参加してほしいと思っています。

 

 

 

 


買ってしまいました。
志度寺納経所で¥5000で買えます。