よなよなの里

 

​2024年1月の楽天ルームの結果​​

まずは、2024年1月の楽天ルームの結果を見ていきましょう。

  • 期間:24年1月9日~31日(販売日数:23日間)
  • 商品数:357品
  • 売上:46,157円
  • 成果報酬:1,455円(未確定)
  • クリック数:107
  • 売上件数:6
  • CVR:5.61%

​簡易分析結果(23日間)

  • 商品数: 357品(1日15品目の紹介)
  • 売上: 46,157円
  • 成果報酬: 1,455円(現在未確定)
  • クリック数: 107
  • 売上件数: 6件
  • 転換率(CVR): 5.61% 
​簡易考察​
  1. 転換率の高さ: 転換率が5.61%ということは、訪問者の購入意欲が比較的高い、しかし、売上件数が6件と低いことから、訪問者数自体が多くないか、あるいは限定された商品に対する関心が集中している可能性があります。
  2. クリック数と売上件数の乖離: クリック数が107にも関わらず、売上件数が6件ということは、多くの訪問者が購入に至っていない
  3. 訪問者が商品をクリックするものの購入に至らない理由を探る必要がある。
 

​2024年2月の楽天ルームのまとめと改善点​

​以上が20224年1月の楽天ルームの結果と分析です。 楽天ルームに取り組んだ初月から成果報酬をゲットすることができました。 降雪地域に住んでいる宿命の「雪かきタイム」によりかなり体力が削られ・・・・思ってた以上に商品紹介数が多くなかったことが最大の課題だと感じました。​

そこで、2024年2月からは以下の改善点を実施していきたいと思います。
 
​キーワードリサーチを徹底する​ 
楽天ルームで紹介する商品は、ユーザーの検索ニーズに合わせて選ぶことが重要。そのためには、Googleキーワードプランナーやキーワードファインダーなどのツールを使って、検索ボリュームや競合度などを調べることが必要。また、楽天市場のトレンドやランキングなども参考にして、人気の商品や話題の商品を見つけることも大切とわかっていましたが、疎かにしてました。2月からはキーワードリサーチを徹底することで、クリック数増を目指します。
 
​商品の魅力を伝える​
楽天ルームで紹介する商品は、ただ紹介するだけではなく、商品の魅力を伝えることが重要なことは皆さん理解していると思います。そのために、商品の特徴やメリットを伝えてましたが、デメリットなどを詳しく説明することが必要と思いました。また、自分の体験や感想などを交えて、商品の使い方やおすすめのポイントなどを紹介することも必要かなぁと思いました。商品のメリット・デメリットを伝えることで、購入意欲を高めることができるかと思います。
 
コレクションを有効活用する
楽天ルームで紹介する商品数が多くなってくると、訪問ユーザーが探している商品が見つかりにくくなり、購入してもらうチャンスを逃してしまいます。そのためには、紹介している商品をコレクションでとまめて訪問ユーザーに見やすい状態にしなければチャンスを逃してしまいます。システムとして「有る」ことは理解してましたが、対応することが必要と思います。新規でコレクションを作るので、紹介した商品の見直し、削除も併せて取り組んでいくことが重要と思います。​
 
これらの改善点を実践することで、2024年2月の楽天ルームの結果を向上させることができると思います。楽天ルームは、自分の好きな商品を紹介するだけでなく、ユーザーのニーズに応えることができれば報酬も貰える素晴らしいサービスです。
私は、これからも楽天ルームでおすすめ商品を紹介していきたいと思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さんの役に立つ情報でしたか? 
 
2月は、2月3日楽天トラベル経由で、売上:66,980円、報酬:669円(未確)と照れ幸先がいいです。 
 
3月にはランクがアップ上がっているアップよう頑張っていきます。バイバイ
 
 

​​