大谷翔平選手が、エンゼルスからフリーエージェント(FA)になった後、
ドジャースに移籍することを発表しました。

契約は10年総額7億ドル(約1015億円)で、北米のプロスポーツ史上最高額となりました。

この記事では、大谷選手の移籍の背景と、ドジャースでの今後の展望について考察します。

 

 

 

  ​大谷選手の移籍の背景​

 

大谷選手は、2023年シーズンにメジャーリーグで圧倒的な活躍を見せました。

投手としては9勝2敗、防御率2.59、156奪三振を記録し、打者としては46本塁打、
103打点、26盗塁、打率.287をマーク、アジア人初の本塁打王に輝き、2度目のMVPにも選ばれました。

メジャーリーグ史上初の2年連続「2桁勝利、2桁ホームラン」を達成するなど、二刀流としての能力を存分に発揮しました。

 

しかし、エンゼルスは大谷選手の活躍にもかかわらず、チームの戦力不足や故障者の多さが響きプレーオフ進出を逃しました。

大谷選手は、自身のキャリアのピークを迎えている中で、チームの勝利に貢献したい
という思いが強かったでしょう。

そこで、FAとなった大谷選手は、他の球団との交渉を開始、その中で、最も大谷選手に魅力的に映ったのが、ドジャースだったのです。

 

ドジャースは、大谷選手が高校時代から憧れていた伝統球団、また、大谷選手の才能をいち早く見出した球団でもあります。


ドジャースは、大谷選手の獲得に向けて、長年にわたってアプローチを続けてきました。ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は、大谷選手と直接会って交渉し、手ごたえを感じたと語りました。

 

ドジャースは、大谷選手に対して、資金面だけでなく、二刀流としての起用法やチームの方針など、納得できる条件を提示したのでしょう。




 

 

  ​ドジャースでの今後の展望

 

ドジャースは、2020年にワールドシリーズを制覇し、2021年にもナショナルリーグ西地区で優勝しました。

しかし、プレーオフではブレーブスに敗れて、連覇を逃しました。
ドジャースは、大谷選手の加入によって、再びワールドシリーズを目指すことができるでしょう。
 

大谷選手は、ドジャースの強力な投手陣に加わり、ローテーションの一角を担います。

また、打線でも、ベッツやシーガー、ベリンジャーなどのスター選手と共に、中心的な役割を果たします。

ドジャースは、大谷選手の二刀流を最大限に活かすことができるチームです。

 

大谷選手は、ドジャースでの10年間を通じて、メジャーリーグの歴史に名を刻むことができるでしょう。

大谷選手は、自身のインスタグラムで、「ドジャースのファンの皆さん、これからよろしくお願いします。
 

一緒にワールドシリーズを目指しましょう」とコメントしました。
大谷選手のドジャースでの活躍に期待しましょう。