修正37w3d | 37歳2人目不妊治療

37歳2人目不妊治療

37歳夫婦。2014年結婚。2017年不妊治療開始。2020年1人目出産。2023年2月2人目治療開始。




久しぶりのブログになってしまった不安
面会、家事、育児、家の片付け、
GWの帰省、そして搾乳
毎日毎日時間に追われて
面会の様子などを記録しておきたいのに
娘と共に寝落ちする日々でした


昨日も面会へ行ってきました飛び出すハート
はーくんは1665gになりました
体重は増えてはいるんだけど…
少し緩やかな気がするなぁ
1059gで産まれて888gまで落ちて
2ヶ月で1665gに成長
777g大きくなった
ラッキーセブンだね
まぁ焦っても仕方ない!よね?


そして先日からGCUへ移りました!
赤ちゃんが数人産まれてNICUに入ったので
押し出されて出世しました爆笑
GCUはまた雰囲気が全然違うんですね
赤ちゃんの人数も多いし
ベッド同士が近い
勝手も違うし
少し戸惑いました


そしてそしてコットに移り
呼吸もCPACからカニューレ?に変わりました!
やっと抱っこもできるようにハート
小さい!かわいい!嬉しい
あったかいハート
オムツもかえやすい!


沐浴と哺乳瓶での授乳も
始まりました!
沐浴はまだ見学だけですが
昨日は哺乳瓶でミルクをあげました
一生懸命飲む姿は本当にかわいいハート


途中疲れてしまって休み休みですが
23cc飲めた赤ちゃんぴえん
最後はグッスリ眠ってしまったので
残りはチューブから入れてもらいました


少しだけ気になっていることがあって
それは
担当の看護師さんが研修生なこと汗
初めてGCUに入った時
GCUってこんなに看護師さんいるんだ!
ってビックリしてたら
研修生がいて普段の2倍人がいます〜
って言われました


GCUに移ってから
はーくんを担当してくれた方2人も
研修生みたい
もちろんベテランそうな看護師さんが
近くにいてくれるんだけどおやすみ


私昔から研修生に当たりやすくて
誰しも研修生からスタートだから
自分のことなら、全然いーよ!
どーぞ!どーぞ!ってなるタイプなんだけど


子供のこと、しかも早産ってなると
少し気になりますね泣き笑い
特に最初に担当してくれた看護師さんが
気になってしまって汗
はーくんまだお鼻からカニューレ?で
酸素がついてて
その影響もあってかお腹がパンパンになりやすく
浣腸してもらうんだけど


けっこうガシガシ激しく
チューブを出し入れしてて
でもあまり出ない…
NICUの担当だったベテラン看護師さんの
やり方がソフトなのにたくさん出てた


わかってるよーわかってるんだよ
誰でも新人の時代があるって
でも怖い不安
腸が傷つかない?
本当に大丈夫⁉︎
ハラハラしながら眺めていました


そして沐浴も…
準備が悪い〜
1番最初にお湯を準備して
他の子の対応をして
その後にタオルを持ってきて
服を脱がしてる途中に
あ、浣腸するんだったって思い出して
道具を取りに行き浣腸して
少し待ってウンチが出てから
やっと沐浴


あの…
お湯冷めてないかな?不安
不安でチョンっと触ってみたけどぬるい
でも看護師さんは触って
うん、丁度いいって言ってた…
そうなの?


沐浴が始まって泣くはーくん
ビックリした?気持ちいいでしょう?
って言ってるけど
寒いんじゃないかな⁉︎
大丈夫なのかな⁉︎
ここエアコンの風があたるし…


そして途中でベビーソープを持ってきてなくて
他の看護師さんに頼んで持ってきてもらう
洗い方もぎこちなくて
ふ、ふ、不安〜
ソワソワする泣き笑い


気にしすぎなのかなぁ
でも風邪ひいたら致命的だし
のんきで鈍感なダンナでさえ
NICUを出た後
お湯ぬるかったんじゃないかなぁ
って言ってた不安


というか旦那は沐浴中にも
エアコンの風があたるし
寒いんじゃないかなって
直接言ってたんだけど
スルーされちゃったんですよね悲しい


その他の作業も段取りや手際が悪かったりで
不器用さんなのかな
作業中に使うビニール袋が
顔に少しかかってたり
足元においたらいいのでは⁉︎
うまくコミュニケーションも取れなくて
不安になりました
すごく一生懸命なのは
伝わってきたんですけどね泣き笑い


今日行ったら違う研修生の方が担当していて
沐浴は見れなかったけど
この方は他の作業は手際が良かったので
少しホッとしました汗


漫画のコウノトリでも
似たようなことあったなぁ
ベッド内のキレイさとか
アラーム音も
スタッフにとっては日常のことでも
親にとっては数秒も数分に感じるとか
読んだ時はそうだよねって
思っただけだったけど
自分が通う立場になって初めて
神経質になっちゃうなと実感します


はーくんを守る為にも
気になるところは
私も図太く言えるようにならないと!
家族には強いし押し倒すんだけど
他人には変に気を使っちゃうんですよね…
忙しいかもしれないとか
この人も頑張ってるしとか
グルグル考えてしまう
でもさすがにはーくんのことは
ちゃんと伝えよう
命に関わることもあるし

明日は旦那も休みの日曜日
娘の遊び相手がいてラッキーにっこり
今日は公園で疲れました〜
早く寝よう