なんか先週のヨハン氏のブログGAのテーマみたいですね(苦笑)
前記事にコメントをくれたりメッセージをくださったりした皆様、ありがとうございました。
ほんと、ありがとうございましたm(__)m
29日。
仕事は休みだったのですが、家にはいたくない。
いつものように家を出ました。
最寄り駅にはむかわずに、朝日を浴びながらクルマを走らせ横浜へ…
別に目的があるわけでもなく元町、馬車道、みなとみらい、桜木町、コトブキとあちらこちらをぐるぐる周り、伊勢佐木にクルマを停めました。
伊勢佐木、曙、黄金町は昔いかがわしい遊びをしていた頃に毎週のように来た街です。
GWだからか、大岡川にはたくさんの鯉のぼりが両岸から吊されて道往く人々の目を楽しませておりました。
昼近くになり、若干の空腹。
強いられた緊縮財政とストレスしかない毎日により、贅沢や食事を愉しむ余裕なんてない最近。
「なんか、もういいや…」
コンビニのATMからなけなしのお金を下ろして、回転寿司屋に入りました。
生ビールを頼み、皿の色(値段)も気にせず旨そうなネタが目の前にきたら手を伸ばす。
スポーツ紙を横目に魚臭いビールのゲップを吐く至福の時間であります。
ふと、カウンターを挟んだ反対側のテーブル席に4、5才くらいの女の子が座席に立ち、ベルトコンベアを食い入るように見つめているのに気が付きました。
「烏賊とって!」と言うお母さんの声に
「これ?これでいいの?」と、手を伸ばす女の子。
座席には、女の子の両親とおじいちゃん・おばあちゃん。
女の子は「次ど~れ~」なんて得意気です。
そんな光景を見るともなく眺めていたら、居たたまれなくなってきました。
手に入ったはずの、近い将来にあったはずの幸せな光景に、落涙まではしないまでも息苦しさを覚えました。
意地になってビールをあおり、吐きだられる溜め息を酒のせいだと自らをを誤魔化す。
店をでると、五月晴れの強い陽射しが目に刺さります。
太陽はまだほぼ真上。
さて、どうしようか…
期せずしてしこたま飲んでしまったので、クルマの運転なんてもっての外。
場所柄(風俗街)、オンナでも買おうかと思ったりもしましたがそんな気にすらなりません。
フラフラと千鳥足、気がついたらパチンコ台の前に座っていました。
まずいな・・・と思いながら、いや・・
ほんとに、気がついたときには打っていました。
※この記事は4・29の日の出来事の下書きのものです。
今はそれなりに落ち着いて(かなりバタバタしてますけど;;)スリップはしてません。
この続き、必ず書きます。
そして、
みんなありがとう。。。。
充実した日を過ごそう。
今日も絶対にパチンコはしない。
ケンタ