開設272日目。



気がついたら禁パチ継続270日を越えていました。





一日一日、賭けない一日を過ごす事で『禁パチ9ヶ月達成!!』です。







\(≧▽≦)丿♪









このブログを始めたのは肌寒い初冬でした。





冬、春と巡って、夏が終わり、秋を迎えようとしています。







パチンコに行かない初めての秋。



すこしでも満喫できるといいなぁなんて思う次第であります。










さて、今日のサブタイトル『変態』。





…もとい『変遷』。








このブログを書き始めて9ヶ月になります。



自分の中で感情や行動に様々な変遷があった事を実感しています。



まずパチンコに対して…

最初の頃はただだだパチンコを辞めようと必死でした。



パチンコしたい気持ちを押さえる事に終始していました。





それが、禁パチ日数を重ねるにつれ、パチンコしたい気持ちは徐々に薄れていきました。



今ではパチンコに行くと言う選択肢は私の中ではほとんどありません。





日数によりパチ毒が薄れると同時に、パチなんかつまらない物・意味のない物・大嫌いな物と必死に刷り込み続けた結果だと思っています。





しかし、悲しいかな『ギャンブル依存症』。



なんだかんだ言っても、突発的にやりたくなってしまうのも事実です(-_-;)。







次に考え…





禁パチ・ブログを続け色々と考える機会を得ました。



なぜパチンコに嵌まってしまったのか?から始まり…





現実逃避していた事。





消えない自己嫌悪感。





人間関係や社会構造。







借金について。





境界性障害に共依存…などなど。







モヤモヤしていた事、または、目を背けてきた現実などに向き合う事により、自身の問題点をほじくり出す作業に没頭しました。




その結果見えてきたのは、未来へ対する大いなる夢や希望ではありません。



むしろ、絶望であり将来への不安です。


なぜなら…


わたしは多くの時間をギャンブルに費やしてきました。

自分の社会的なスキルをあげることもなければ、大切ななはずの人達をないがしろにして生きてきました。


周りを見渡せば、同級生たちはきちんと仕事をして家庭を守り、自分の人生・家族の人生に対して真摯に一生懸命生きています。

「今度ガキが中学生でさぁ、住宅ローンとかもあって大変だよ(苦笑)」

なんて愚痴っていても、その目はキラキラと輝いています。



みんなきちんとアラフォーオヤジとして頑張っていきているのです。


それに比べて私自身は、のらりくらりといい加減に生きてきたせいで、大切な何かをドブに捨ててきてしまったのだと強く感じるのです。



もう間に合わない…

もう取り返せない…

と気が付かざるを得なかったのです。



悲しい現実に初めて向き合い、呆然と立ち尽くす以外にないのです。




しかしそんな絶望の中でも、決して悲観はしていないのです。


なぜなら、『あきらめてしまった』から。


ありのままの自分を受け入れることができたからなのです。


今からどう頑張っても、裕福な暮らしとか豪華な家とか高級車とか20そこそこの若い嫁さんwとかはおそらく手に入れる事はできないでしょう。


もう今は、妄想レベルの夢は見る事はありません。

なりたい自分と現実の自分とのギャップに苦しめられる事はありません。


今できる事。

今やるべき事。


今できる最大の楽しみを楽しむ事。



それが幸せなんだって感じるのです。



それを気が付かせてくれたのは、皆さんとのつながりを持てたからこそです。


ギャンブル依存症や借金などのブログからたくさんの事を学ばせて頂きました。


身の丈にあった生活をする。

当たり前のことができなかった私にとって、これは大きな変化なのです。



ありがとうございますm(_ _)m







充実した毎日を過ごそう。


今日もパチンコは絶対にしない。