こんにちは〜

今朝は、7時から隣保班の溝掃除&神社&公民館の清掃でした。
神社の落ち葉を集める場所には、カブト虫の幼虫ちゃんがゴロゴロいますが、誰も興味を示しません(^^;
さて、友人から
「クルビちゃんが中々産んでくれない
」
と、連絡がありました。
ほぼほぼ国産オオクワガタと変わりないと思いますが…
人気薄のためか、
検索してもあまり出て来ません(^^;
これからクルビを始めようという方に、あくまでもウチの環境での拙い経験を綴ってみます。
あまり需要は無いと思いますが
材の下側を削ってる最中?でした。
♀ちゃん、驚かせてごめんね(笑)
不安な時は、少し割って確認する事もありますが、多分大丈夫なので週一エサの確認しながら1ヶ月セットします
こちらは、タイ ファン産WDクルビちゃんが
1ヶ月頑張ってくれた材です。
気のせいかもしれませんが、国産オオより孵化までの時間が長い気がします。
卵で取り出したくないので、♀を抜いて1ヶ月ほど放置します。
この子は中々スイッチがはいらず、材を変えたり水分量を変えたりしてもダメだったので、1ヶ月ほど10℃くらいの場所で強制冬眠させました。
正しいやり方かどうか分からないので、試されるかたは、自己責任でお願いいたします
材産みしかしない?
材産みメインですが、菌床産卵もしますし、マットにも産卵します。
マットにしか産まない熟女もいました
材は硬めが良い?
節の硬い所に産む♀もいましたが、硬すぎず柔らかすぎず、中間くらいの芯の少ない詰まった材が成績良い気がします
水分量は?
材、マット共に少なめが良い結果が出てます。
以前、割り出しから一月後の再検査でも見つからず、さらに2ヶ月冬の倉庫に放置して乾燥した廃マットから、初齢幼虫ちゃん発見した事あります。乾燥好き?
温度は?
22℃くらいで産む子もいますが、24℃〜26℃くらいがベストかと。
普通の椎茸ホダ木でも十分産みますが、
カワラ材1本、1ヶ月セットで25頭取れた事もありました
長々書いたわりには、大した事書けてない
良い方法は沢山あるでしょうし、絶対産む方法はないでしょう…
自分の環境で試行錯誤し、1番良いやり方を見つけ出す事が楽しむという事ですよね
産むときゃ産むし、産まんときゃ産まん!(笑)
春はそこまで来ております

ペアリングにセット組み、採取etc.....
楽しみですねぇ
さて、楽しむためにも仕事せねば
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました

そいぎぃ〜♪

