2010年8月 富士登山
初めて行った富士登山の記録。
別のところに書いてたんだけど、こちらに記録用に残しておきます。
ーーー以下①の続きーーー
登頂開始
5合目で「吉田うどん」を平らげ、12時半くらいにいざ出発。友達のペースに必死についていく私。いや、全然早いペースではないのだけれど、やっぱりやたら苦しい。登り階段なんて、3段登ったら心臓がバクバク言う。これが空気が薄いってことかと、思いながら、ひたすら深呼吸しながら登っていく。ひっひっふーではなけれど、「ふーふーふーぱ」で。え、わかんない?吐いて、吐いて、吐いて、吸う(吐ききったら自然に空気が吸える)。水泳のときの呼吸に似てる。この「深呼吸」しながら歩くは、おそらくすごい高山病予防の効果があったと思われ。
雨
途中で雨が降ってきた。今回雨具は透湿性があるものを持っていなかったので新調したのだ。大正解。着てても全然蒸れず、ハイテクってすごいなと思った。雨はそんなに強く無かったから、登るのにそんなに支障はなく。とにかく空気の薄さとの戦い。
7合目?
やっと7合目か~と思ってしばらく登ったら、もちろん次は8合目でしょ、と思ったのに「本7合目」とか出てくるし。7合目がいっぱいあるんだよぅ。そうとう、だまされた感あり、「もう、何合目とか、信じない!」と思った。
とにかくしんどい
もう無理、足が全然動きません。って状態に。だって1歩が15センチくらいしか前に出ない。1m進むのに何分かかってたんだろう?という状態でなんとか山小屋に到着。こう書くと、どんだけスローペースかと思うけど、周りも皆そんな状態。もちろん追い越されもしたけど、追い越しもした。道端でぐってりしてる人たちもたくさんいた。辛いのは、みんな一緒。登りの道中、友達二人は比較的余裕で、おしゃべりしたりしてたけど、私はそんな余裕なし。必死で二人の後ろを追っていた。私が一番年下だったのに(いや、あんまり年は変わらないけど)、やっぱり日頃鍛えてると違うんだなと思った。それか、私はやっぱり体質的に低気圧に弱いのかもしれない。やたら苦しかったもん。深呼吸してなかったら高山病になっていたかもな。
途中何回か休憩したけど、トイレには行かなかったなあ。水分はこまめに取ったけど、多分汗で全部出たと思う。
ーーー③へ続くーーー
