平成29年9月30日(土)

長崎県平戸市生月の堤防シイラ釣りに友人Kさんと出撃です!

とりあえず釣果からキラキラ
友人Kさん2キャッチ!
パンダみたいな日焼けしてます爆笑

126cmですキラキラ
Kさんやったねおめでとうキラキラ

俺は1ブレイク2バラシタラー




さて釣り日記っす(^o^)v

前日23時過ぎ福岡を出発し、現場には3時前到着!

駐車場には車が10台ほどびっくり
皆さん車中泊っすね!!

ポイントに着くと場所取りのクーラーボックスありタラー

なるほど
これがご当地ルールっすね音符

ちなみに釣具店公開のローカルルールではラインPE4号以上リーダー80LB以上でとのことっすキラキラ


空いてた場所に陣取り、準備してると空が明るくなってきて、皆さん出陣してこられました!


当日は北東風が7~8m吹いており、ベイトとなるアゴも大量にあり、いい感じキラキラ


俺の堤防シイラ釣りのイメージではくるくる

釣り人同士のスペースが狭いため、トラブルが多く、殺伐としてるんだろうな~っとショボーン

しかーし、周りの方々は、皆さんとても親切であり、一致団結の精神ですキラキラ

シイラのボイルがあったら、あそこじゃ~っと釣り人同士教え合い、ランディングもみなで協力キラキラ

みんなでワイワイお祭りを楽しんでましたキラキラ


たまたま俺らの隣にいたエキスパートの方がとても気さくでとても良い方でしたキラキラ

みなさんこの方を崇拝(なぜか便所サンダル笑)は、『ここでやる人はみんな仲間やけんね』とおっしゃってましたキラキラ素晴らしいキラキラ

このエキスパートの方、とても親切であり、初心者の俺らに色々と教えていただきましたキラキラ

何回もバラしていたからか、これ使いんしゃい!っと

下記のシングルフックを頂きました。ありがとうございます‼
ST66のサイズ1のトレブルフックを使ってましたが、フックが小さいとのことタラー

トレブルフックは強烈に合わせを入れないとバレる。シングルの方がお勧め~とのことキラキラ

さらにはフックポイントは必ず下向き(上だとアゴペンに絡まる)と指導を頂きました。あざっすキラキラ

そう。ルアーはアゴペンです!
みんなアゴペンばっかり使ってましたぜヒヨコ

Kさんヒットルアーもアゴペングッ

エキスパートの方がゆう堤防シイラ面白さについて下記のとおりキラキラ
俺も共感したのでカキカキキラキラ

・チェイス~バイトが丸見えキラキラ
・シイラちゃんジャンプするキラキラ
・みんなでワイワイできるキラキラ
・ファイトが強烈キラキラ
・堤防で磯より手軽キラキラ
→エキスパート曰く、120cmから130cmになると引きは2倍、150cmクラスになると異次元の引きで200mいっきに走られるとのことガーン

~話しは戻りまして~

朝イチ、目の前でボイルがあり、いきなりヒットキラキラ

堤防シイラ釣りは初めてでグッ
(壱岐の磯で釣ったことはあります)

ヒラマサに比べれば楽勝という先入観がありました!!

鬼フッキングをかまし、瞬殺してやろう爆笑ドラグを締めまくり、グリップエンドをお腹に当てた瞬間

バチッっっっっっ

一気に走られ逆に瞬殺されました(泣)返り討ちにあったっす(笑)

結び目が甘かったのもあるかもですが、シイラは瞬発力がスゴいっすキラキラ(壱岐のシイラはこんな走ったかいな)

ごめんよシイラちゃん⤵

ドラグガチガチは良くないと思いましたねタラー

その後、2発掛けるもバラシでした😵💦

Kさんは俺が寝てる隙にシイラちゃんキャッチハートおめでとう🎊

全体的にみなさん釣れてました(俺以外タラー)ここ最近では一番の当たり日のようでした~キラキラ

帰りに近くにチャンポン屋(激ウマ)に立ち寄って帰路につきましたキラキラ


楽しかったですし、悔しいので、またリベンジします(笑)!!

ロッド シマノ コルトスナイパーエクスチューン S1006H/PS
リール シマノ ステラSW 8000HG
ライン PE4号 リーダー ナイロン100lb FGノット
ルアー アゴペン