お久しぶりです | 射手矢真之のブログ

射手矢真之のブログ

日頃の出来事や活動を、書いていこうと思います。

気が向いたらコメント下さい。

どうもブログなどを更新するのが苦手なようで。
最近はFacebookをちょくちょく更新するようになりましたが
自分の発信力の無さを痛感して、また反省しております。


さてさて、11月に入りまして早くも2週間が過ぎてしまいました。
ホントに時間が過ぎるのは早いものです。

ただいま泉佐野市では、通学区の再編成で様々な波紋を呼んでいます。

10月より、各小学校区にて新通学区案についての説明会が開催されています。


昭和54年度には10075名の児童も、平成27年度には5265名にまで減少。
今後も減少傾向が予想されます。

児童が減少し続けるなか、小学校の統廃合はせずに通学区の再編成によって小規模校と大規模校の是正のために今回の通学区の再編成をするということになりました。

新通学区については、各通学区にて説明会を実施してきました。
日が変わって、本日11月15日には生涯学習センターにて午前10時から説明会が追加実施されます。

このような機会、是非拝聴させて頂きたいと思います。

また、市民の皆様に意見を公募するための「パブリックコメント」も実施しています。
〆切は11月20日17時15分までとなっています。
賛成も反対も中立な意見でも、提出する事が可能です。

本当に意味のある通学区の再編成を実施するべきだと思います。

意味の無い再編成であれば、実施するべきではありません。

20年後30年後に繋がる編成をして頂きたいです。


パブリックコメントの応募は
泉佐野市のホームページより意見提出用紙をダウンロードして
・郵送
・ファックス
・電子メール
・市役所3階 教育総務課への持参
により提出できます。

詳しくは、泉佐野のホームページをご覧ください。