これを昨日の時点で、1回転終えました。

 

 

 

 

まずは、軽いインプレを。

 

語法の問題数がすごいですね。

 

それが目的で購入したのですが。

 

TEX加藤氏の「出る1000」は終了してるのですが、語彙を強化したく、こちらを手に取りました。

 

その選択は、誤っていなかったと思います。

 

「出る1000」を終えた私でも、そこそこ間違える(分からない)問題がありました。

 

それは良かったのですが、、、。

 

問題の性質上、やむを得ないのかもしれませんが。

 

回答の根拠が曖昧なところがある。

 

訂正票がついていて、結構直すところもあるのですが、それを全部直した上でも、不明な点が残る。

 

以前、回答の根拠が曖昧なところがあったので、質問を送ったことがあったのです。

 

その時には、返事をもらえませんでした。

 

今回は、ちゃんと編集部に電話して、質問を送る先まで確認して送りましたが、未だ回答が来ない。

 

「めんどくさい読者だ」と思われたのか。

 

はたまた、編集部の方針か。

 

※以前、教科書も出している「山川出版社」に質問を出したところ(「誤字」ですが)、ちゃんと手紙で、編集長名で印鑑まで押して謝罪文が自宅に届きました。

 

そこまでしろとは言わないが、回答は欲しいなあ、、、。

 

ということで。

 

恐らく、このまま回答はないものと思い。

 

読者の皆様に問いたい。

 

この問題、どう考えますか?(p.454 問題18)

Flanklin University announced that students _________ scholarship renewal forms shortly.

(A) received  (B) have received  (C) will be receiving  (D) are received 

 

これ、主節の動詞が「過去形」なので、that節の中は「過去形」(あるいは過去完了形)にすべきですよね?

 

ところが、、、。

 

解答は、(C)。

 

その根拠は。

 

文末にshortlyがあり、shortlyは「まもなく」という意味で未来のことを表す。(C) will be receivingは未来進行形で予定を表すので、これが正解。

 

そうなんですか、、、。

 

wouldにしなくていいんですかね?

 

時制の一致の例外?

 

私が、知らないだけでしょうか?

 

あるいは、間違いに気づいているのに、めんどくさいので返事をしないだけでしょうか、、、?

 

皆様は、どう考えますか?

 

ご意見があれば、コメント欄までお願いします。

 

※ちなみに、「難問集」で知られるメディア・ビーコン社にも3〜4ほど質問を送ってますが、回答が来ません。質問が届いていることは、電話で確認してますが、、、(これも後ほどここに載せるか??)

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

哲人式英語 - にほんブログ村 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村