所要期間、およそ1ヶ月(欠けたのは1日だけ?)。

 

毎日1章(200語)暗唱+確認テストをやりました。

 

所要時間は、1時間弱/1日かな。

 

関先生のご指導では、「1日2時間」。

 

まあこれは、受験生向けの話ではありますが。

 

今回は、TOEIC用に、シリーズで最難関の3をやりました。

 

ちょうど良かったですよ。

 

大学受験英語だけでなく、TOEICにも照準が合っていると思います(関先生は、TOEIC満点ホルダーです)

 

 

6回転したため、背表紙から剥がれて、バラバラになってしまいました。

 

 

背表紙の糊が効いておりません。

 

 

 
 

 

TOEICのPART5の問題を解いてみて、間違えるのはほとんど語彙問題だな、と言うことに気づいて、語彙を徹底的に強化しております。

 

流石に、文法問題では、ほとんど間違えないですよ。

 

こちらも並行してやっております。

 

 

 

 

こちらは、英英仕様になっております。

 

こちらを並行してやってみて、改めて、関先生の単語帳の効率の良さが分かりました。

 

1単語に基本としては一つの意味。

 

それを結びつけて、どんどん覚えていく。

 

まとめテストも、わからない語句があっても、わかる単語から消していくと、政界に至れるので、モチベーションが下がりません。

 

それに対して、ジャパンタイムズの方は、英語の定義からの書き取り形式なので、正解するのがなかなか大変です。

 

ジャパンタイムズの方は、1日80語なのが救いではありますが、、、。

 

それでも、10章あるので、ようやく4回転目に入って来たところです。

 

少し、正答率も上がって来たかな、、、。

 

でも、こちらの方が、長期的に見るとしっかりした力がつくのかもしれませんね。

 

TOEICの問題だって、「言い換え形式」で出ますし。

 

ただ、当然のことながら、関先生の単語帳、ジャパンタイムズの単語帳で、重なる語も多々ありますので、相乗効果があります。

 

この二つの単語帳をスタートして、英字新聞(ジャパンタイムズアルファ)を読むのがすごく楽になったことは事実です。

 

知らない単語も、ほぼなくなりましたかね。

 

語彙の苦手意識はなくなって来ました。

 

むしろ、知らない単語が出て来たら、「覚えてやるぞ」と言うファイトが湧いて来ます。

 

関先生の方は、「余力があれば」と言うことで追加の語句があるので、まずはそれを。

 

そして、間をあけて、これから何度も繰り返して行きたいと思います(今持っているものがボロくなってしまったので、新しいのを買うかどうかは検討中です)。

 

ジャパンタイムズの方は、まだ4回転目なので、まずは6回転しっかりとやって、そのあとは、例文を読んでいこうかと思います。

 

あと、同じシリーズで、初級・中級・上級と持っておりますので、少しずつそちらへも進出して行きたいと思います。

 

流石に、初級はあっという間に終わると思いますが、、、。

 

それが全部落ち着いたら、「超上級」もあるようなので、挑戦したいと思います。

 

昔と比べて、参考書・問題集・単語帳がとても充実しているので、ありがたいですね。

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

哲人式英語 - にほんブログ村 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村