これをやっております。

 

 

 

 

 

 

実は、ジャパンタイムズの英英英単語シリーズは、以前に初球〜上級まで三種類買っておりますが、ちょっと手を付けて止まっておりました。

 

それが、今回TOEICの勉強を再開するにあたって、TOEIC用のシリーズが新たに出ていることを知り、まずはここから始めることにしました。

 

実際にやってみて、、、、。

 

難しい!

 

何が難しいかというと、、、。

 

和訳を覚えていても、テストが英語定義から単語を言い当てるスタイルなので、なかなか結びつかないところがあります。

 

また、最初は、例文まで全部目を通していたので、1回転するのに時間がかかります(1回分80words。cf)関先生の単語帳は200words)。

 

そんなこんなで、ある程度覚えたつもりでも、巻末のチェックテストをやると、ボロボロでした。

 

「これ、効果がないんじゃないか」と思えるほどに。

 

そこで、効率化を図るため、例文は飛ばして、英語による語義、言い換えの部分に特化すると、、、。

 

かなり、正答率が上がり、効果も実感できるようになりました。

 

2回転目に入り、その傾向はますます顕著となっております。

 

英検1級レベルの語彙問題をやっても、語義が明確にわからなくても、後の形や雰囲気(?)から、なんとなく推測し、全問正解できるようにもなってきました。

 

日本語の語義で覚えるような明確な手応えはなくとも、これはこれで実力養成に役立つかな、と思っております。

 

 

2回転目ですが(関先生の単語帳は3回転目が終わりそう)、どこまでいったか明らかですよね!

 

また進捗報告いたします!

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

哲人式英語 - にほんブログ村 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村