これ。

 

 

 

某有名英会話学校でも、副教材として指定されるこの問題集。

 

コンプリートしました。

 

毎日少しづつやって、とりあえず一回転。

 

その結果ですが。

 

1049問中、正答が999(!)、正答率は95.23%でした(TOEIC換算940点?)

 

まあ、得意の文法問題ばかりなので、どうとも言えません。

 

一番直近(といっても、20年近く昔)で受けた時のスコアが910点だったので、それは抜きたいですね。

 

まだ、リスニングと長文、絵の問題などの対策をしていないので、それらがあらかた片付いたら、実戦形式の模試に取り組みたいと思います(公式の奴を購入してます)。

 

あとはあれですか、難問集(笑)。

 

先ずは標準的なところを埋めていきたいと思います。

 

こちらのテキストのインプレですが。

 

おそらくですが、本番よりもちょっと難しい(特に、「発展編」は)。

 

あと、固有名詞が必要以上に多い印象です(問題に絡まないのであれば、流し読みでO.K.)。

 

ダメ選択肢についても言及しているところは親切ですが、ダメ選択肢に関して、いまひとつ根拠が弱いものがいくつかある。

 

これ、オリジナル問題なんですかね?

 

4択問題って、ダメ選択肢を考えるのが大変なんですよね、、、。

 

私がよく間違えたところ。

 

1. 複合名詞(形容詞を入れてしまう)

 

2. 加算不加算

 

3. 決まり文句

 

4. 焦りすぎ(ダメ選択肢の吟味が足りない)

 

といったところです。

 

ちょうど50問間違えましたので、それらをもう一度やり直してから、ランダム形式の1000本ノックへ移ります。

 

勘や当てずっぽうで当たった問題もあるはずなので、それらも潰さなくてはいけませんね、、、。

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

哲人式英語 - にほんブログ村