なかなか更新が進まず、申し訳ございません。

 

英語に集中する環境が整いつつあり、今後は、もう少し更新やお知らせが増えるかと思いますので、どうぞご期待ください。

 

You Tubeの準備も、着々と進んでおります(マイクを固定しておくための留め金が早速壊れました)。

 

撮影が無事終了し、公表できるようになったら、こちらにもリンクを貼りますね。

 

さて、ようやくまとまった時間が取られるようになりましたので、本日、共通テストの第5問を解いてみました。

 

むかーしの共通一次の第5問は、3つ程の段落から構成されており、パラグラフリーディングを学ぶのに好適でしたが、やがて無くなってしまいました。

 

その後もしばらく存続した第6問【物語文】は、最初に問題文を読んでおくと、内容が事前に分かったり、該当箇所が容易にわかったものでした。

 

例えば、問題文に、Why ,,,,,,,,?とあれば、',,,,,,, 'の部分は、事実として提示されてしまっているのです。該当箇所を探すのも簡単ですよね。

 

ですから、「本文を読む前に問題文(選択肢ではない)を読んでおく」という必勝パターンが通用したのですが、さすがにそれはなくなりましたね。

 

問題文は、どれも「最善の選択肢を選べ」となっていて、事前の情報は何も得られません。

 

とはいえ、今後は傾向が変わる可能性もあるので、本文に入る前に、問題形式だけは確認しておいたほうがいいでしょう。

 

そんなに時間も取られないはずです。

 

さて、今回の問題。

 

それなりの長さもあり、忘備録代わりに、そして後で該当箇所を見つけやすくするため、パラグラフごとにメモを取りました。

 

「メモ」ともいえないほど、簡潔で短いものですが。

 

それでも、役に立ちましたよ。

 

参考までに、私がどんなメモをしたか、書きます。

 

<第一段落>

テニス

 

<第二段落>

フットボール。団体競技は✖️。

 

<第三段落>

テニスへ(実際には「卓球」です。問題を解きながら気づきました)。個人競技は◯。

※ここで、主人公が、[団体競技はダメ↔︎個人競技が良い]の対立構造を持っていることを押さえておきましょう。

 

<第四段落>

「玉」でなく「人」を見る。

 

<第五段落>

上達↔︎しかし、会話はヘタ。

 

<第六段落>

会話も同じさ

 

<第七段落>

パーティー断り

※頭に入っていたので、わざわざメモしませんでした。

 

<第八段落>

相手の意図を考える

 

<第九段落>

コミニュケーションに以前よりも自信がついた。

※これも実際には、メモなし。

 

あとは、問題文を読みながら、選択肢を吟味していけば、問題なく解けると思います。

 

ただ、選択肢を結構タイトに作ってあるので、ダメ選択肢の外し方を技術として持ってないと(内容だけで識別しようとすると)、ちょっと苦労するかもしれません。

 

この辺りは、おいおいお伝えしていこうと思います。

 

例えば、問1。

 

③で間違えた人も、いるかもしれませんね。

 

これ、典型的なヒッカケで、'easily'を本文と重ねているんですよ。

 

easilyでサーチした人は、「あった!あった!!」と、これを正解として選んでしまったのかもしれません。

 

この問題の該当箇所は、第三段落ですが、本文でeasierと言っているのは、「団体競技よりも個人競技の方が」と言っているのであって、選択肢のように「勝つことが」easierと言っているのではありません。

 

こう言ったヒッカケ方まで分かるようになると、自信を持って選択肢を選べるようになります。

 

逆に、正解の選択肢である④は、本文の ' to play individually'を' to avoid plyaing a sport team 'と言い換えてあります。

 

当たり前の話ですが、本文に出ている表現をそのまま選択肢に使ってしまえば、極端な話、意味がわかってなくても正解が得られてしまいますので、正解の選択肢というのは巧妙に言い換えがされているのです。ですから、こう言った言い換えを見抜けるようになることが、長文で正解を引き出せる大きな推進力となります。

 

昔は、文法の問題集にも、「言い換え問題」というのが良くあったのですが、最近はあまり見ないですね。

 

でも、こんな形で存続してるんですよ(笑)。

 

面白いですね。

 

それでは、第6問を解いたら、またご報告いたしますね。

 

動画も楽しみにしていてください(もう少し、準備とテストが必要です)。

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

応援のポチをお願いします!

 

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

 

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

 

執筆者のモチベーションが上がります。

 

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

 

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

哲人式英語 - にほんブログ村