ご自分が、試験官になったと想像してみてください。

 

どうやって問題を作りますか?

 

全体を読んで、その内容をまとめた選択肢を作りますか?

 

例えば、「ふさわしいタイトルを選べ」と言うような問題であれば、全体を過不足なくカバーしてもらうのがいいでしょうが、、、。

 

多くの問題は、そのような作り方をしません。

 

大抵は、本文の一部を取り出して。

 

1. 正解の選択肢→本文と同じ意味の別の表現にして、パッと見分からないようにする。

 

2. 不正解の選択肢→さも正解っぽくしつつ、誤りの内容を仕込む。

 

という風に作るのです。

 

ですから、該当箇所を素早く探し、その部分を精査する作業が必要なのです。

 

その「素早く探す」ための一つの技が、ご紹介した「ナウン・アプローチ」です。

 

そして、2個前?の記事でご紹介した、ダメ選択肢の落とし方は、この流れに沿った、合理的なものなのです。

 

それ以外の部分は、読む必要がないと言ってしまうと言い過ぎですが、大体の流れさえつかめればO.K.のところが多いものです。

 

この「メリハリ」の効いた読み方が、長文をスピーディーに読む一つの方法となります。

 

前回の問題で、私が「面白い」と思ったのが。

 

問3 3つの個々のコメントから導ける事実は、、、

 

という設問文。

 

最初は「アレ?」と思いました。

 

なぜなら、「コメント」は「意見」を表明したものであり、「意見」と「事実」は、別物だからです。

 

これは、実生活にも役立つ「知識」ですが、とりあえず、英文読解にだけ限って言うと。

 

Mary thinks that .......

 

と言う文があったら。

 

「メアリーが思っている」ことは「事実」ですが、that以下は、「思っている」内容であり、「事実」ではありません(メアリーの「意見」です)。

 

長文読解の選択肢と言えば、「本文に書いてあるかどうか」ばかりに意識が言ってしまいがちですが、本文に書いてあっても、「事実」でなければ、上記の問題では「不正解」になります。

 

実際、正解の①は「褒めている」事実で正解となり、他の選択肢は全て「意見」になっています。

 

ここを見切ることが出来たかどうか。

 

「本文に書いてある」だけで選んだ人は、引っかかってしまった、あるいは、選ぶのに恐ろしく時間が掛かってしまったかもしれません(全ての選択肢が本文に記述があるので)。

 

受験英語の目的は、実践的な英会話力を養成する事ではなく、「論理的思考」を養成する事なので、こう言う問題がどんどん増えるといいと思います。

 

これからも、私と一緒に、入試問題を使って、「論理的思考」を養成して行きましょう。

 

英語哲人

 

<Look!😉>

 

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